Switch news

知っておきたい世界のニュース

スーパームーンで作られた「ムーンボー」、英で色の濃い「月の虹」が出現

スーパームーンで作られた「ムーンボー」、英で色の濃い「月の虹」が出現
Twitter/Andrew Hewison

イギリスで「月の虹」と呼ばれる「ムーンボー」が撮影され、メディアでも紹介されている。

 

4、5分で消えてしまった

 

「ムーンボー」が撮影されたのは3月20日、場所はイングランド北西部の地域、Cumbriaとされている。

 

写真を撮影したAndrew Hewisonさんによれば、現時時間の午後10時頃、犬の散歩をしている時に「ムーンボー」を目撃したという。

 

当初、Hewisonさんは持っていた携帯電話で撮影しようとしたが、うまくいかなかったため、すぐにデジタルカメラを用意し、夜間モードで撮ったそうだ。

 

しかし「ムーンボー」は4、5分しか続かなかったため、撮影するのに少し急いだと語っている。

 

スーパームーンにより色が濃く現れた?

 

BBCのお天気キャスターであるSimon King氏によれば、今回の「ムーンボー」は通常よりもカラフルなものだったという。

 

そもそも「ムーンボー」も通常の「レインボー」と同じく、大気中の水分に光が反射して作られるのだが、通常の「ムーンボー」はずっと幽かで、他の色も弱く、全体が白っぽく見えるそうだ。

 

そして満月など光が十分ある時に「ムーンボー」は現れるのだが、水曜日の夜はスーパームーンだったため、通常の満月の時よりも、少し色が鮮明に映ったのではないか、と語っている。

 

下は過去に撮影された「ムーンボー」。

 

 

確かに今回は色が濃いようにも感じられるが、「スーパームーン」で作られた「ムーンボー」とは、かなり珍しい現象と言えるのかもしれない。(了)

 

 

出典元:BBC:Moonbow over Cumbria heralds arrival of spring 2019(3/21)

出典元:The Weather Network:Rare moonbow ushers in spring during the Equinox Super Moon(3/22)

Return Top