Switch news

知っておきたい世界のニュース

米のデスバレーで最高気温54.4度を観測、世界の歴代記録を更新か?

米のデスバレーで最高気温54.4度を観測、世界の歴代記録を更新か?
flickr_Esther Lee

アメリカのカリフォルニア州で先日、驚くような気温が観測され、これまでの記録を塗り替える可能性が出てきた。

 

これまでの8月の記録を3度上回る

 

カリフォルニア州のデスバレーにある「Furnace Creek」では8月16日午後3時41分に、なんと54.4℃(華氏130度)の気温に到達したという。この気温は「Furnace Creek」のビジターセンターに設置された電気式温度計によって観測された。

 

アメリカの西部は、これまでにない熱波に襲われており、これにより一気に気温が上昇したとみられている。

 

そしてもし、この気温が正式に確認されれば、デスバレーにおける8月の最高気温の記録を3℃も上回ることになるそうだ。

 

ただし世界気象機関(World Meteorological Organization)のRandy Cerveny氏は、今後この気温の詳細について、国際的な評価チームを使い、「米National Climate Extremes Committee」と共同で詳細について調べていく予定だと述べている。

 

1873年以来なら3番目に高い気温

 

米有力紙のワシントン・ポストによれば、もし今回の記録が正式に確認されれば、1931年以来最も高い気温となるが、1873年からとなると3番目に高い気温になるという。

 

米国立気象局の記録では、1913年7月10日にやはり「Furnace Creek」で56.7℃の気温が観測されている。また1931年7月7日にはチュニジアの街、Kebiliでも55℃が記録されたそうだ。

 

しかしこの時の記録については、データの信頼性の問題が残っている。研究者の中には2013年6月30日にデスバレーで観測され、また2016年と2017年にクウェートとパキスタンで記録された53.9℃が、最も信頼できる最高気温だと考える人もいるとか。

 

果たして今回の気温は正式に認められることになるのか?評価には数カ月かかるとも言われている。(了)

 

 

出典元:NYPost:Death Valley reaches 130 degrees, potentially Earth’s highest temperature(8/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top