Switch news

知っておきたい世界のニュース

やはりカバ最強?川に入ったライオンが追い立てられてしまう

やはりカバ最強?川に入ったライオンが追い立てられてしまう
YouTube/Great Plains Conservation

アフリカで、川に入ったライオンが、カバに追われる様子が確認された。

 

体を持ち上げられ呻くライオン

 

その様子が撮影された場所は、ボツワナ北部にあるセリンダ放水路だとされている。

 

当時、3頭のライオンが水の中に入って渡ろうとしていたが、それをカバが目撃。ライオンに襲いかかったという。

 

しかも3頭のうち1頭のライオンは、カバに押され、あるいは体を持ち上げられ、うめき声をあげながら岸にたどり着き、何とか逃げ延びたそうだ。その様子がこちら。

 

スポンサーリンク

縄張り意識が強いカバ

 

この動画を撮影したのは、慈善団体の「Great Plains Conservation」。この団体はボツワナ、ケニア、ジンバブエで15のキャンプを運営しているという。

 

またカバは縄張り意識が強く、最大で体長11フィート(約3.4m)、体高6フィート(1.8m)、体重7000ポンド(約3000kg)まで成長すると言われている。(最大の体重は2700kgという意見もある)

 

半水生動物で、アフリカでは涼をとるためにほとんどの時間を水の中で過ごし、鼻と目の位置関係から、何時間も水に浸かっていることができるそうだ。

 

百獣の王であるライオンが、こんな風にカバに追い立てられるとは、ちょっと珍しい映像といえるだろう。(了)

 

出典元:MailOnline:Get out of my river! Furious hippo attacks three terrified lions after spotting them swimming across its territory in Botswana(7/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top