Switch news

知っておきたい世界のニュース

世界で最も恐ろしい鳥が海に出現、ビーチを訪れていた人もびっくり【動画】

世界で最も恐ろしい鳥が海に出現、ビーチを訪れていた人もびっくり【動画】
X_9News Queensland

オーストラリアのビーチに、世界で最も恐ろしいと言われている、大きな鳥が姿を現した。

 

人間の背丈ほどまで成長

 

その鳥とは、「ヒクイドリ(cassowary)」と呼ばれ、見た目はダチョウやエミューに似ており、人間の背丈ほどまで成長することもあるという。

 

またこの鳥は飛べないのだが、泳ぎが得意で、陸上では最高時速50キロの速度で走ることが確認されている。

 

さらに時に攻撃的になることもあり、一部の人からは世界で最も恐ろしい鳥だと呼ばれているそうだ。

 

その「ヒクイドリ」が10月31日、オーストラリア北東部のビンギル湾の海岸に現れ、訪れていた人々を驚かせたという。

 

オーストラリアで最も体重の重い鳥

 

世界には3種の「ヒクイドリ」がいるが、オーストラリアに生息しているのは「ミナミヒクイドリ」のみとされている。

 

この鳥の生息地は、クイーンズランド州北東部の熱帯雨林や、パプアニューギニア、および周囲のいくつかの島々も含まれるそうだ。

 

「ミナミヒクイドリ」は、オーストラリアで最も体重の重い鳥とされ、メスは最大で約165ポンド(約75kg)、オスの体重は約120ポンド(約54kg)になると言われている。

 

攻撃されることは稀だが…

 

アメリカ議会図書館の説明によると、「ヒクイドリ」は恥ずかしがり屋で、通常見つけるのが難しく、強力ではあるが過度に攻撃的ではなく、人が攻撃されることは稀だという。

 

ただし「ヒクイドリ」は刺激されると、人に大けがを負わせる可能性があり、過去にも致命的な事件があったそうだ。

 

実際2019年には、フロリダ州ゲインズビル付近の農場で、飼い主の男性が「ヒクイドリ」に殺されたとみられる事件も発生したという。(了)

 

出典元:CBS:Video shows “world’s most dangerous bird” emerging from ocean, stunning onlookers(11/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top