Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ大統領が「ホワイトパワー」と叫ぶ支持者の動画をシェア、非難殺到で削除

トランプ大統領が「ホワイトパワー」と叫ぶ支持者の動画をシェア、非難殺到で削除
Twitter/Fifty Shades of Whey

アメリカのドナルド・トランプ大統領は、ツイッターで問題のある動画をシェアし、その後非難が殺到したため削除した。

 

「ホワイトパワー」と支持者が叫ぶ動画

 

トランプ大統領は6月28日、フロリダ州で撮影されたとみられる動画の投稿をツイッターでシェアしたという。

 

その動画には、大統領の支持者と、支持しない男性が言い合っている様子が映っており、支持者がゴルフカートで通り過ぎざま、「ホワイトパワー」と叫ぶ様子が映っていた。

 

「ホワイトパワー」と叫んだ男性は、フロリダにある引退した人々が集まるコミュニティ「The Villages」の住民とみられ、トランプ大統領は動画をシェアする際「The Villagesの素晴らしい人々、ありがとう」とコメントしたそうだ。

 

しかし「ホワイトパワー」は、白人至上主義者やネオナチ組織が使う言葉。このため多くの非難の声が寄せられ、数時間後にはシェアされた動画はトランプ大統領のアカウントから削除された。その動画がこちら。

 

共和党の上院議員も非難

 

動画では、大統領を支持する男女がゴルフカートに乗りながら応援するプラカードを飾っていたが、やがて支持しない男性が彼らに向かって「差別主義者!お前の白頭巾(KKK)はどこだ?」と叫んだ。

 

それに対し支持者の男性は、「その通りだ!ホワイトパワー!」と叫び、拳を突き上げた。もっともその動画の後半には、そのような言葉を叫ぶ人は登場していない。

 

この動画をシェアしたことに対し、ホワイトハウスのJudd Deere報道官は次のように述べている。

 

「トランプ大統領はThe Villagesの大ファンで、彼はこの動画の中の言葉は聞いていません。大統領が見ていたのは、支持者の素晴らしいまでの熱狂ぶりです」

 

その上で動画の男性が「ホワイトパワー」と叫ぶ決断をしたことについても、非難していない。

 

共和党上院議員の唯一の黒人であるTim Scott氏は、28日の朝のTVインタビューでも、シェアした行為に「弁護の余地はない」とし、「投稿を取り下げる(削除す)べきだ」と発言している。(了)

 

 

出典元:Bloomberg:Trump Tweets, Then Deletes, Video of Fan Yelling ‘White Power’(6/28)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top