Switch news

知っておきたい世界のニュース

285年前のレモンがオークションにかけられ、約26万円で落札

285年前のレモンがオークションにかけられ、約26万円で落札
Brettells

干からびた285年前のレモンがオークションに出品されたところ、入札者が争って値をつり上げ始め、最終的に約1400ポンド(約26万円)という予想外の高値で競り落とされた。

 

タンスの引き出しに入っていたレモン

 

そのレモンは、19世紀に中国で作られたタンスの引き出しの奥から見つかったもの。出品者が家財道具を売り払おうとしていた時、叔父の持ち物であった中国のタンスを見て価値あるものかもしれないと思い、イギリス·シュロップシャー州のオークションハウス「Brettells Auctioneers」に持ち込んだ。

 

オークションハウスのオーナーであるDavid Brettell氏はメディアにこう話す。

 

「一つの引き出しの奥に入っていたんです。だから私たちはそれ(レモン)を取り出しました。どのくらい前から入っていたのかは分かりません」

 

直径2インチ(約5cm)ほどのそのレモンは、干からびて茶色に変色していた。だが、驚くほど保存状態がよく、形はそのまま。そして表面には「1739年11月4日、ミスター·P Lu Franchiniからミス·E Baxteに贈られた」と書かれている。

 

Brettells

 

オークションハウスのBrettell氏は、「このレモンは、恋人が愛の印として贈ったものだろう」と言っている。1739年という年号や、タンスが中国製であることなどから、その恋人たちは植民地時代のインドにいたと推測できるらしい。

 

余興でオークションにかけたところ

 

これほど古いレモンは珍しかったので、Brettell氏と出品者は、面白半分にオークションにかけたそうだ。

 

入札は40ポンド(約7400円)からスタートした。高値がついても60ポンド(約1万1000円)程度だろうと思われていた。ところが、「突然340ポンド(約6万3000円)に値がつり上がり、すぐに440ポンド(約8万2000円)を超えた」。

 

700ポンド(約13万円)を超えてからは、2人の入札者の競争になり、結局、オークションハウスの手数料を含めて1416ポンド(約26万円)で落札された。

 

ちなみに、レモンが入っていたタンスの落札価格は、たったの32ポンド(約5900円)だったそう。(了)

 

出典元:MailOnline:When life gives you lemons… Dried out 285-year-old citrus fruit sells for £1,400 after sparking bidding war(1/29)
出典元:UPI:285-year-old lemon auctioned for $1,780(1/31)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top