Switch news

知っておきたい世界のニュース

化学物質を混ぜたら一瞬にして巨大な泡が発生、YouTuberの実験動画が大迫力

化学物質を混ぜたら一瞬にして巨大な泡が発生、YouTuberの実験動画が大迫力
YouTube/Nick Uhas

YouTuberが化学物質を混ぜ合わせ、一瞬で巨大な泡を作り、注目を集めている。

 

200m四方の巨大な泡

 

そのYouTuberとは実験動画を多く投稿している、Nick UhasとDavid Dobrikさん。

 

彼らは先日、元NASAのエンジニアでYouTuberのMark Roberさんが作り出した巨大な泡を越えるために、自宅の裏庭に装置を設置。

 

化学物質を混ぜ合わせ、なんと200m四方の巨大な泡を発生させることに成功した。

 

YouTube/Nick Uhas

ヨウ化カリウムを加えた途端、膨張

 

彼らは過酸化水素と石鹸水、着色料を混ぜた液体を用意。そこにヨウ化カリウムを加えたという。

 

これにより物質は酸素ガスに変容し、それらが石鹸水の中にとどまり、急速に成長することで巨大な泡を発生させることに成功したそうだ。

 

その時の様子がYouTubeに投稿されているが、爆発的に増えたことで、実験していた人々も素早く非難する様子が映っている。

 

 

これらの泡は自然にも優しく、特に環境にダメージを与えるものではないという。またこの実験により、Roberさんの記録も抜いたそうだ。

 

この動画は12月19日に公開されてから、現在までに170万回以上も再生されている。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Incredible moment YouTubers using hydrogen peroxide, soap and food dye create a ‘foam volcano’ that erupts in their backyard(12/21)

Return Top