Switch news

知っておきたい世界のニュース

巨大な船が空に浮かぶ?ビーチで撮影されたまさかの映像

巨大な船が空に浮かぶ?ビーチで撮影されたまさかの映像
YouTude/ViralHog

ニュージーランドで、海の上を船が飛んでいるような、目を疑う動画が撮影された。

 

ビーチを訪れた女性が偶然撮影

 

この動画を撮影したのは、Monika Shaffnerさん。彼女は先週、北島の街、Mount Maunganuiにあるビーチを訪れていたという。

 

すると巨大な船が空に浮かんでいるような場面に遭遇。その様子を撮影した。

 

実はこれは大気の変化によって生じた「蜃気楼」によるものだと考えられている。

 

光の屈折で物体を歪める

 

そもそも蜃気楼は、空中や地平線近くに遠方の風物などが見える現象のことで、暖かい空気の層が冷たい空気の層の上に居座る時に起こるという。

 

今回の場合も、熱気や冷気が船からの光を屈折させることで、歪められ、浮かんでいるように見えたそうだ

 

また太陽が沈む時などによく発生し、その時は球状をした太陽が水平線に近づくにつれ、細長くなったり、歪んだりして見えることもあるとか。

 

さらにこの現象によって物体が長くなったり逆に小さくなったり、または逆さまになったりして見えることもあり、背景でさえ完全に隠してしまう。

 

このためイギリスの歴史家の中には、あの「タイタニック」も蜃気楼によって氷山を見誤り、舵を切るのが遅れたのではないか、と考えている人もいるという。

 

それにしても今回の動画では、船が本当に浮かんでいるようにしか見えないが、ちょっと珍しい現象と言えるだろう。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Plane sailing! Amazing optical illusion shows a cruise ship appearing to HOVER over the horizon – but there’s a very logical explanation for the bizarre sight(4/29)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top