Switch news

知っておきたい世界のニュース

逃げ足はやっ!アイスランドで地震発生直後、議員がすぐに避難

逃げ足はやっ!アイスランドで地震発生直後、議員がすぐに避難
Twitter/Andri Steinn Hilmarsson

先日、アイスランドで地震が起きたが、その際議会で演説していた人物が一目散に逃げる動画が公開されている。

 

揺れた直後に避難する

 

アイスランドでは10月20日、マグニチュード5.6の地震が発生。首都のレイキャビクでは建物が揺れたという。

 

そして当時、立法府の議会では1人の議員が演説をしていたが、揺れた直後、素早くその場から立ち去ったそうだ。

 

後ろにいた議長はその場に取り残され、議員の避難する速さに呆気に取られたような表情を浮かべていた。その様子がこちら。

 

ケガ人はなし、余震の可能性

 

今回の地震の震源地はレイキャビクの南、35km地点、Krysuvikの街の付近とされている。この地震によるケガ人などは、現時点でも確認されていない。

 

ただアイスランドの警察は、西部に住む住民に対して、今後も余震が起きる可能性があるとして、警戒を呼びかけている。

 

また科学者は、この地震による火山活動の活発化は認められないと指摘しているという。(了)

 

 

出典元:ABC News:5.6-magnitude earthquake hits Iceland, no injuries reported(10/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top