Switch news

知っておきたい世界のニュース

火が大好きな消防士、炎に包まれて272m走りギネス世界記録に

火が大好きな消防士、炎に包まれて272m走りギネス世界記録に
Guinness World Records

フランスの消防士が自分の身体に火を点けて疾走し、2つのギネス世界記録を打ち立てた。1つは「全身燃えながら酸素(ボンベ)なしで100mを走る最速記録」、もう1つは「全身燃えながら酸素(ボンベ)なしで走る距離の最長記録」だ。

 

挑戦者が多い「燃えながら走る」世界記録

 

今回の新記録を樹立したのは、フランス人の消防士でスタントマンを兼業しているJonathan Veroさん(39)。全身燃えながら(もちろん耐火服を着ている)陸上競技のトラックを走った彼は、最初の100mをこれまでのギネス記録より7.58秒速い17秒で走り、「全身燃えながら酸素(ボンベ)なしで100mを走る最速記録」に認定された。

 

また、その後も彼は火がついた状態で計272.25mの距離を走り、「全身燃えながら酸素(ボンベ)なしで走る距離の最長記録」にも認定された。これまでの最長記録は204.23mだった。

 

下にあるのが、ギネス公式のツイッターアカウントに投稿された動画だ。耐火服を着てさえいれば熱くないのだろうか、と心配になってしまう。

 

 

ギネス世界記録によれば、「全身燃えながら酸素(ボンベ)なしで走る距離の最長記録」は、意外にも、挑戦者が目白押しなのだそう。そのせいで、2009年以来、タイトル保持者が7回も変わっているとのこと。

 

火が大好きな消防士

 

今回新記録を樹立したJonathanさんは「火が大好き」で、子供の頃から「火で遊ぶのをやめたことがない」という変わった人だ。

 

消防士でありながら、火だるまになるスタントマンとして活動し、さらには燃える物をジャグリングしたり、火を食べたりする芸人としても舞台に立っている。火を消す仕事をする一方で、いろいろな物に火を点けて遊んでいるとも言える。

 

今回のギネス記録樹立は、子供の頃からの夢だったそう。「持久力と瞬発力、そして呼吸法」の練習を3ヶ月間行なって準備したと話している。(了)

 

出典元:UPI:Man runs 893 feet while on fire, breaks two world records(6/29)
出典元:Guinness World Records:French ‘Human Torch’ runs record-breaking distance while on fire(6/29)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top