Switch news

World News Odyssey

Pickup

「テスラは経営破綻した」4月1日のマスク氏のジョークで株価がさらに下落

「テスラは経営破綻した」4月1日のマスク氏のジョークで株価がさらに下落
Twitter/ElonMusk

アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」のCEOであるイーロン・マスク氏が、エイプリフールのジョークによってさらに困難な状況に陥っている。

 

「経営破綻した」とツイート

 

「テスラ」の3月31日の株価は、23日に「モデルX」が起こした死亡事故により、2月の4分の1の価値にまで下落していたという。

 

これを受け、マスク氏は4月1日のエイプリルフールに合わせ、ジョークを投稿。

 

「イースターエッグを土壇場で大量販売するなど資金調達に奮闘したにもかかわらず、残念ながらテスラは完全に経営破綻してしまった。信じられないだろう?」とツイートしている。

さらに彼は「破綻」と書かれた段ボール紙を手に、テスラ車にもたれて意識を失っているふりをした写真も投稿した。

無論、これはジョークの1つだったが、この結果、2日にはさらに株価は下落。時間外取引において2.5%も価値が下がったという。

 

事故調査も長引く可能性

 

現在、テスラは多くの負債を抱え、2003年に活動を始めて以来、これまで収益を上げられていないという報告もなされている。

 

また「テスラX」がカリフォルニアで事故を起こし、アップルの社員であるWei Huangさんが死亡した事件では、米運輸安全委員会(NTSB)が調査を行っているという。

 

しかもテスラが提出した報告書の中身に関して、NTSBは満足しておらず、今後調査がさらに長引く可能性があることも指摘されているとか。

 

今回のマスク氏が投稿したツイートに対しても、

 

「公の会社のCEOがこのようなツイートを投稿すべきではない。冷静になり、株主に対してあなたが何をしていく必要があるのかに集中して取り組みましょう」

 

「テスラは好きだが、20年たった後も利益を上げられていない。彼らの未来は不吉に見える」

 

といった意見も寄せられている。

 

4月1日とはいえ、やはり周囲の状況を見極めてツイートすべきだったのかもしれない。(了)

 

 

出典元:Bloomberg:Elon Musk Sends April Fools’ Tweets Joking of Tesla Bankruptcy(4/2)

出典元:METRO:Elon Musk’s April Fools’ Day joke about Tesla going bankrupt could cost him a lot of money(4/2)

Return Top