Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国で「踊るカエル」の着ぐるみが話題に、インフルエンサーの仲間入り

中国で「踊るカエル」の着ぐるみが話題に、インフルエンサーの仲間入り
X_Manya Koetse

中国で「カエル」の着ぐるみをかぶった人物が話題になっているという。

 

「カエル」がユニークなダンス

 

その「カエル」は青いネッカチーフをつけ、路上で風船やおもちゃなど、カエルをテーマにした商品を販売していたという。

 

しかし今年11月には、「カエル」を着た人物が、ジムで面白い運動をし、その動画がネットで話題になったそうだ。

 

さらにスクーター(もしくは自転車)に乗った「カエル」が交通警察に呼び止められ、ユニークなダンスを披露。その動画も注目を集めたという。

 

 

そして今ではこの「カエル」は、ネットのライブストリーマーや、SNSのコメンテーターなどのインフルエンサーの仲間入りを果たしたそうだ。

 

知的財産権の問題も生じる

 

この「カエル」の着ぐるみは、2022年9月に南京市の「Tong」さんという名の女性が最初に着たとされ、当時は通行人にカエルの風船を販売していたという。

 

やがて彼女の動画がネットに投稿されると、真似する人も現れたそうだ。

 

実際、中国のバレンタインデーがある8月には、高齢の男性が「カエル」の着ぐるみをかぶり、パートナーに巨大なテディベアをプレゼントする動画も投稿されたという。

 

さらにこの人気により、知的財産権の問題も生じ、「Tong」さんは中国の人気漫画シリーズ「カラバッシュ・ブラザーズ」からカエルのデザインを盗んだとして告発されてしまう。

 

ただし「Tong」さんのカエルには「かわいくて無邪気なイメージ」があると指摘され、「カラバッシュ・ブラザーズ」の原作者の1人も、著作権侵害で訴えるつもりはない、と語っているそうだ。(了)

 

出典元:The Guardian:Chinese dancing frog goes viral doing the worm(12/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top