Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラエル軍が、ガザ南部の病院周辺を包囲し、救急医療を阻止

イスラエル軍が、ガザ南部の病院周辺を包囲し、救急医療を阻止
X_PRCS

イスラエル軍はガザ地区南部のハンユニスにある病院を包囲し、周辺でのあらゆる移動を阻止している。

 

病院付近で外出禁止令を発令

 

パレスチナ赤新月社(PRCS)によれば、イスラエル軍はハンユニスにある、赤新月社の本部と、アル・アマル病院を包囲し、同地域に外出禁止令を発動させたという。

 

その上でパレスチナ赤新月社は、SNSの「X」において、次のように訴えた。

 

「病院周辺への激しい砲撃、銃撃、あらゆる方向から軍用車両を接近させることは、国際法とジュネーブ条約への継続的な違反である。この占領では、確立された規範をあからさまに無視して、救急車を含む人道支援チームの移動が禁止されている」

 

 

一方、北部のガザ市では25日、食糧支援を待つ人々の長蛇の列を、イスラエル軍が攻撃し、少なくとも20人のパレスチナ人が死亡、150人が負傷したという。

 

負傷した人はアル・シファ病院へ運ばれたが、患者などで溢れていたため、彼らは床で治療を受けたそうだ。

 

当時、現場にいたMohammad al-Reafiさんは、「私たちは小麦粉をもらうつもりで、トラックを待っていたんです。イスラエル軍の戦車は私たちに、4発の砲弾を命中させました」と語っている。

 

ガザ地区の保健当局が25日に発表した内容によれば、過去24時間で21件の攻撃が行われ、200人が死亡、370人が負傷したという。

 

また10月7日以来、2万5900人のパレスチナ人が殺害され、6万4110人が負傷したそうだ。

 

米民主党の議員が停戦を要求

 

アメリカでは民主党の議員からも、ガザ地区での即時停戦を求める声が複数上がっている。

 

100日前にガザ地区での停戦決議案を提出した、民主党のコリ・ブッシュ下院議員は「世界はあと100日も待てない」と訴えたという。

 

 

また同じく民主党のハンク・ジョンソン下院議員も、同僚のブッシュ下院議員が停戦決議案を提出してから100日が経過したと指摘。SNSの「X」において、次のように述べた。

 

「私たちの平和と人道を求める運動は、日に日に強くなっている。バイデンは#CeasefireNOWを求める私たちの呼びかけに耳を傾け、即時かつ永続的な停戦を促進しなければならない」

 

 

他にも多くの議員が、SNSで同様の発言をしている。

 

 

バイデン政権は停戦に強く反対し、イスラエル軍が「ハマス」を壊滅させるまで戦闘は継続しなければならないと主張しているが、「ハマス」の戦闘員は20%から30%しか失われていないとの見方もあり、多くの専門家らは、この目標は軍事的には達成不可能かもしれないと指摘している。

 

米共和党が南ア批判で団結

 

一方で、アメリカの共和党では、国際司法裁判所にイスラエルがジェノサイド条約に違反していると提訴した、南アフリカを批判する動きが出ている。

 

トランプ氏の支持者で共和党下院のエリス・ステファニク氏は、国際司法裁判所への南アフリカの提訴を共和党が拒否するために団結すると主張。SNSの「X」において、次のように投稿した。

 

「私は、同盟国であるイスラエルに対して反ユダヤ主義訴訟を起こし、ユダヤ人国家に対する虚偽で危険な主張を続けている南アフリカを非難する書簡に参加(署名)した」

 

実はこの書簡には、民主党の議員数十人も共和党に加わり。署名しているという。(了)

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: Hospital under siege amid assault on Khan Younis(1/24)

出典元:Al Jazeera:

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top