Switch news

知っておきたい世界のニュース

民家のガレージから、冷戦時代の核ミサイルを発見【アメリカ】

民家のガレージから、冷戦時代の核ミサイルを発見【アメリカ】
X_Bellevue, WA Police

アメリカのワシントン州にある民家のガレージから、核が搭載できるミサイル(厳密にはロケット)が発見された。

 

爆弾処理班が派遣され、発見

 

そのミサイルが見つかったのは、ワシントン州のベルビュー市にある、男性の自宅のガレージだという。

 

地元の警察は1月31日、オハイオ州にある「国立アメリカ空軍博物館」から、ミサイルの寄付の申し出があったと通報を受けたそうだ。

 

そこで警察は、寄付を申し出た男性の家へ、爆弾処理班を派遣。その自宅のガレージに、核が搭載できるよう設計された、昔のミサイルを発見したそうだ。

 

無誘導空対空ロケット

 

警察によれば、発見されたミサイルは、1.5ktのW25核弾頭を搭載できるよう設計された無誘導空対空ロケット、「ダグラスAIR-2ジーニー(以前の名称MB-1)」だったという。

 

しかし弾頭は搭載されていなかったため、地域社会に影響を及ぼすことはなかったそうだ。

 

ベルビュー警察署のスポークスマンも、「この装置は、基本的にはロケット燃料用のガスタンクにすぎない。全く深刻な出来事ではなかった」と述べている。

 

ミサイルを所有していた男性によれば、ロケットは亡くなった隣人のもので、元々は不動産売買で購入したものだったという。

 

このロケットは冷戦時代にアメリカとカナダで使用され、最初で唯一実射されたのは1957年、製造は1962年に終了したそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Inert nuclear missile found in US man’s garage(2/4)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top