Switch news

World News Odyssey

Pickup

“いいね”ボタンまで?Facebookが米国の百貨店内に実店舗を設置し話題に

“いいね”ボタンまで?Facebookが米国の百貨店内に実店舗を設置し話題に
Macy's

Facebookが米国の百貨店「メイシーズ(Macy’s)」にポップアップ店舗を設置し、注目を集めている。

 

全米9都市で期間限定開設

 

Facebookが全米に店舗を展開する大手百貨店「メイシーズ」に店舗を設置したのは、今月5日。

 

ポップアップ店舗はニューヨーク、ピッツバーグ、アトランタ、フォートローダーデール、サンアントニオ、ラスベガス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、そしてシアトルの全米9都市のメイシーズに順次設置され、2月上旬まで期間限定で開設されるという。

 

店舗で扱われる商品とは?

 

Facebookの発表によると、ポップアップ店舗で扱われることとなるのは100社ものスモールビジネスによる商品とのこと。

 

この100社についてFacebookは、“FacebookとInstagram上で最も愛されるデジタルネイティブなスモールビジネス”と言及。

 

またFacebookでディレクターを務めるMichelle Klein氏は今回の試みについて、「世界中で刺激的なストーリーを持つビジネスは大小問わず行われており、我々は彼らの成功を手助けしたい」とコメント。

 

さらに「我々は世界で最も巨大な小売業者の一つとパートナーシップを組み、この休暇の時期にそれらのビジネスを実店舗へと届けることを楽しみにしている」としている。

 

店舗に登場するスモールビジネスとは

 

それでは実際にポップアップ店舗で扱われるスモールビジネスによる商品とは、どのようなものなのだろうか。

 

今回ポップアップ店舗に登場するスモールビジネスの中で、代表的なものはいずれも衣料品を扱う「Love Your Melon」と「Two Blind Brothers」だ。

 

Love Your Melonはニット帽を販売する一方、帽子とその売り上げの半分もの額を小児がんの支援団体へと寄付していることで知られる。

 

 

またTwo Blind Brothersは、非常に柔らかいことを特徴とする衣料品の販売を行う一方、失明の治療法を研究する研究機関に対して売り上げの一部を寄付していることで知られる。

 

Two Blind Brothersの共同創設者であるBradford Manning氏は、Facebook との協同によるポップアップ店舗について、“Facebook は我々の成長において、中心的なパートナーとして役割を果たしてきた”とコメント。

 

さらに自らも盲目であるManning氏は、盲目の人にとって“触る”ということがいかに大切であるかについて言及した上で、“これは消費者にとって我々のブランドとその質を実店舗で体験できる初めての経験となる”としている。

 

店舗設置に潜む思惑とは

 

一方、Facebookがこれらのスモールビジネスと手を組むのには思惑があるようだ。

 

Facebookは近年広告収入の減少に悩まされており、その収入の伸び率は2016年第3四半期の59%から、2017年同期には49%、そして2018年同期には33%に。

 

そのような中でのポップアップ店舗の設置は、スモールビジネスに対してFacebook広告の影響の大きさを再認識させることで、広告収入の増加につなげようとする意図があるとみられている。

 

 

インターネット上でどのようなものであっても購入できてしまうというのは便利である一方、現物を手に取ることができないというのは時にもどかしいようにも感じる。

 

今回のFacebook によるポップアップ店舗と同様の試みが、日本でも行われないのか気になるところだ。(了)

 

出典:Facebook Business:Bringing the Brands People Love Online Into Stores This Holiday Season(11/5)

出典:NBCNews.com:Coming soon to a mall near you…a Facebook store(11/7)

出典:QuartzAll the weird things we found at the Facebook store at Macy’s(11/10)

出典:Fox Business:Facebook, Macy’s opening small business pop-up stores(11/7)

出典:TechCrunch Japan:Facebook、メーシー百貨店内にミニ店舗を提供――年末商戦に向けてスモールビジネスを応援(11/5)

Return Top