Switch news

J・ビーバーのビデオの影響でアイスランドにファンが殺到、観光スポットが閉鎖に

J・ビーバーのビデオの影響でアイスランドにファンが殺到、観光スポットが閉鎖に
Googlemap

歌手のジャスティン・ビーバーさんのミュージックビデオで人気となった、アイスランドの観光スポットが閉鎖されており、問題となっている。

 

環境を守るため人気スポットが閉鎖に

 

その観光地とは、アイスランドの南部にあるフャズラオルグリューブル峡谷。

 

ここには人間の手が入っていない自然がそのまま残されており、ジャスティン・ビーバーさんも以前、「I’ll Show You」という曲のミュージックビデオを撮影したとされている。

 

このミュージックビデオは2015年に公開されたが、その後100万人以上が訪問。また特にビーバーさんの歩いた場所を訪れたいと望んでいるファンにとっては、フェンスや標識やレンジャーの存在さえも役には立たないという。

 

しかも中には甘い言葉をささやき、賄賂を贈ってゲートを開けさせようとするファンもいるとか。

 

その結果、アイスランドの環境庁は自然を守るため、今年の6月1日まで峡谷の閉鎖を余儀なくされたそうだ。そのミュージックビデオがこちら。

 

8年前は60万人、昨年は230万人

 

しかし彼の影響は一部でしかないという見方もある。

 

実際にアイスランドの美しい景色を見ようと観光客は急激に増加しており、8年前にこの国を訪れたのが60万人だったのに比べ、昨年の訪問者数は230万人に達したそうだ。

 

そして毎年20%も増えている観光客数と、アイスランドの火山性の風景を守るのに必要とされるインフラ整備との均衡がもはや保てないと考えられている。

 

Googlemap

 

環境大臣のGudmundur Ingi Gudbrandsson氏も「この状況を全てジャスティン・ビーバーさんの責任にするのは、少し短絡的すぎると思います」と発言。

 

ただし「1人の有名人による無分別な行為に、もし多くの人々が続けば、このエリア全体に劇的な損害を与えかねません」とも述べている。

 

観光客が増えるのは嬉しいことかもしれないが、一気に増加することで、環境に負担がかかっているのかもしれない。(了)

 

 

出典元:NBC:Blame it on Bieber: Iceland canyon too popular with visitors(5/19)

出典元:ABC News:Blame it on Bieber: Iceland canyon too popular with visitors(5/19)

Return Top