Switch news

知っておきたい世界のニュース

ISISも新型コロナにビビってる?テロリストにヨーロッパへ行くなと指示

ISISも新型コロナにビビってる?テロリストにヨーロッパへ行くなと指示
flickr_Global Panorama

これまでヨーロッパのさまざまな国で、テロを実行するよう促してきたISIS。しかし最近は、メンバーにヨーロッパへ行くなと指示しているという。

 

「健康な人間は欧州へ行くな」

 

英メディアの「The Sunday Times」によれば、この命令を出したのはISISの機関紙である「al-Naba」だという。

 

そのニュースレターに印刷された指示には、テロリストたちに対し、新型コロナウイルスのためにヨーロッパへ行くなと書かれていたそうだ。

 

そこには実際に「健康な人間は、感染している地域に入るべきではない。また病気にかかって苦しんでいる人間は、その国から出るべきではない」と記されていたとか。

 

イラクでは10人が新型コロナで死亡

 

この「al-Naba」という機関紙は、これまでにもヨーロッパで暮らすイスラム過激派のジハーディスト(聖戦士)に対し、たびたびテロを起こすよう呼びかけ、事件後は犯行声明も出している。

 

また今回の指示には「この疫病は、神によって送られたやっかいなものだ」とも書かれていたそうだ。

 

ISISが領土を失ってからも、生き残った残存兵が多くいるイラクでは、3月15日時点で新型コロナウイルスの感染者が110人いると報告され、そのうち10人が死亡したとみられている。(了)

 

 

出典元:NYpost:ISIS tells its terrorists not to travel to Europe for jihad — because of coronavirus(3/15)

Return Top