Switch news

知っておきたい世界のニュース

【新型コロナ】イギリスで新たな死者が938人、1日の死亡者数がイタリアを超える

【新型コロナ】イギリスで新たな死者が938人、1日の死亡者数がイタリアを超える
Googlemap

イギリスで新型コロナウイルスにより、1日の死者数が900人以上になったと発表された。

 

感染拡大後最も多い死者

 

4月8日、イギリスの保健省は新型コロナウイルスにより、新たに938人が死亡したと発表。これで今までの死者は7097人に上った。

 

この人数は、1日の死亡者数としては、イギリスで感染が拡大してから最も多いものとなった。

 

また感染が拡大しているイタリアでも、これまで1日で亡くなった最も多い人数は919人だったという。(ただし他の記事の中には、最も多い1日の死者数は969人とするものもある)

 

1週間で3万人も感染者が増加

 

亡くなった方の内訳は、イングランドで828人、スコットランドで70人、ウェールズで33人、北アイルランドで5人となっている。

 

これを合計すると936人となるが、保健省は報告があった後も、自治体が独自に修正を加えているからと説明している。

 

現在、イギリスでは6万733人が新型コロナに感染しており、4月1日時点ではまだ感染者は2万9474人だったという。つまり約1週間で3万人も増えたことになる。(イギリスでは検査体制を拡充する方針に転換している)

 

ただし政府のアドバイザーである Angela McLean教授は、病院への入院患者数や感染者数の増加の割合は減速しており、自宅待機が機能していると主張。来週か再来週には死者数が減少に転じる可能性があると説明している。

 

また現在、集中治療室で治療を受けているボリス・ジョンソン首相は、通常の酸素吸入は受けているものの、人工呼吸器には繋がれておらず、自発呼吸が出来ているそうだ。

 

また関係者の話によれば、すでにベッドに座ることもできる状態にまで回復し、容態も安定しているという。(了)

 

出典元:METRO:UK’s death toll jumps by 938 – higher than Italy’s worst day when 919 died(4/8)

出典元:MailOnline:‘New cases are NOT accelerating out of control… and that’s good news’: Official charts show UK’s coronavirus curve IS flattening, despite grim record of 938 new deaths – more than Italy’s worst daily tally – taking toll to 7,097(4/9)

Return Top