Switch news

知っておきたい世界のニュース

ミャンマーの警察官がインド側へ逃亡、軍事政権が引き渡すよう要求

ミャンマーの警察官がインド側へ逃亡、軍事政権が引き渡すよう要求
Twitter/Myanmar Now

軍事クーデターが起きたミャンマーで、数人の警察官が、隣国のインドに逃げ込んでいることが明らかにされた。

 

手紙でミャンマー側へ引き渡すよう要求

 

インド当局は先日、数人のミャンマーの警察官とその家族が、ここ最近国境を越えて入国していると明らかにした。

 

この警察官は、ミャンマーの軍事政権の命令を実行するのを拒否し、身の安全のためにインドへ避難してきたという。

 

さらにインド当局は、ミャンマー側から送られてきた手紙を紹介。そこにはインドとの親密な関係を維持するために、逃げた警察官をミャンマー側へ引き渡すように、と書かれていたそうだ。

 

インドの側の担当者が明らかにする

 

インド東部・ミゾラム州にあるChamphai地区のMaria CT Zuali氏は、Reutersの取材に対し、ミャンマーのFalam地区から手紙が送られてきたと証言。手紙で警察官を返すよう求めてきた、と語った。

 

その手紙には「ミャンマー側は8人の警察官がインドとの国境を越えたという情報を掴んでいる」と書かれていたそうだ。

 

その上で「2つの隣国同士の友好関係を維持するために、インド領内に到着した8人のミャンマーの警察官を拘留し、引き渡すようお願いします」と要請してきたという。Zuali氏は現在、インドの自治省からの指示を待っている。

 

Reutersによれば、警察官やその家族も含めた約30人がすでに国境を越え、インド側へ入ったという。

 

また3月6日には、多くのミャンマー国籍の人が軍事クーデターの騒動から逃れることを願い、国境で待ち続けているとの情報もある。(了)

 

出典元:BBC:Myanmar coup: India asked to return police officers who crossed border(3/6)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top