Switch news

知っておきたい世界のニュース

現役CAが、笑顔で乗客を迎えながら目で探っているモノを暴露

現役CAが、笑顔で乗客を迎えながら目で探っているモノを暴露
TikTok/katkamalani

飛行機に乗る時、迎えるキャビンアテンダント(CA)たちが、それとなくこちらの頭から足先まで目を走らせていることに、気づいている人は多いと思う。

 

アメリカの現役CAが、なぜそうするのかを、TikTok動画の中で明かした。理由は2つあると言う。

 

CAが笑顔でチェックする2点

 

Kat Kamalaniさんという現役CAが4月19日に投稿した動画。その冒頭、彼女はこう話し始める。

 

「飛行機に乗り込んだら、そこにキャビンアテンダントが立っていて出迎えてくれたことがあるでしょう? あるいは、(席に座った後)キャビンアテンダントが通路を行ったり来たりしているのを、見たことがあるでしょう?」

 

そう言われれば、確かにそうかもしれない。彼女はさらにこう続ける。

 

「あなたが飛行機に乗って、私たちの嬉しそうな笑顔を見ている時、私たちの方は、あなたの頭から足先まで見ているんです。それは(業界用語で)ABPに当たる人を探すためなんです」

 

ABPとは、「able-bodied people/person」の略で、一般的な日本語訳は「体に障害のない、壮健な人」ということになる。例えば軍人や消防士など体の逞しい人、それに加えて、航空業界では医師や看護師などもABPに入るらしい。彼女はこう言う。

 

「例えば軍人、消防士、看護師、医師など(がABP)です。医療的な緊急事態が発生したり、緊急着陸が必要になったとき、あるいは何かの犯罪が発生したときなどに、誰が助けになるかを知っておくのです」

 

そしてもうひとつ、これは当然なのだが、機内に持ち込んではいけないもの、例えば「大量の液体物」などをCAは目で探しているそうだ。また、人身売買にも目を光らせているとのこと。

 

服装チェックだと思った人も

 

Kamalaniさんの動画には、37万を超える「いいね」が付き、2000以上のコメントが寄せられている。

 

@katkamalaniYou would never guess the last part… ##secretsrevealed ##traveler ##momsontiktok ##flightcrew ##travelhacks♬ SUNNY DAY – Matteo Rossanese

 

「まったく知らなかった」という人が多く、中には「私のアディダスのパンツとルーズなトップスが、飛行機に不適切だから見られていると思った」と言う人もいる。(了)

 

出典元:Mirror:Flight attendant explains why they look you up and down as you board the plane(4/20)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top