Switch news

知っておきたい世界のニュース

イギリスでバンクシーのTシャツを販売、店の前に長蛇の列ができる

イギリスでバンクシーのTシャツを販売、店の前に長蛇の列ができる
Instagram/banksy

イギリスで、バンクシーのTシャツが販売され、多くの人が求め、店の前には長い列ができたという。

 

限定版のグレーのTシャツを販売

 

バンクシーは12月11日、自らのインスタグラムを更新し、限定版のグレーの記念Tシャツの写真を投稿した。

 

このTシャツは、バンクシーが拠点にしているイングランドの街、ブリストルにあるさまざまなお店において1人1枚限定で販売され、多くの人が買い求めたという。

 

Tシャツには、ある銅像の台座からロープが垂れ下がり、付近に瓦礫が散乱している様子が描かれ、「ブリストル」の街の名前がデザインされている。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Banksy(@banksy)がシェアした投稿

銅像を引き倒した被告を支援するため

 

実はこのTシャツは12月13日から裁判にかけられる4人の被告たちを支援するために作られ、販売されたという。

 

その4人は昨年6月7日、「ブラック・ライブズ・マター」の抗議活動に参加する中で、奴隷貿易商の「エドワード・コルストン」の像を引き倒したとして、起訴されていたそうだ。

 

バンクシーはインスタグラムで次のように述べている。

 

「来週、ブリストルのコルストン像を引きずり下ろした罪で起訴された4人が裁判にかけられます。この機会に、お土産用のシャツを作りました。明日から市内の様々な店舗で販売します。すべての収益は被告に寄付され、彼らはパイント(ビール)を飲みに行くことができます」

 

そしてTシャツは販売されるとたちまち注目を集め、店の前には長い行列もでき、その後ネット上で転売されて9000ポンド(約130万円)の値もついた、と言われている。(了)

 

出典元:Indy100:Banksy is selling t-shirts so ‘Colston Four’ can go ‘for a pint’(12/11)

出典元:BBC: Queues form as Banksy Colston statue trial T-shirts go on sale(12/11)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top