Switch news

知っておきたい世界のニュース

パスポート・ケースを注文した男性の元へ、ニセのワクチン接種証明書が届く

パスポート・ケースを注文した男性の元へ、ニセのワクチン接種証明書が届く
Twitter/Connecticut Post

ネットでパスポート・ケースを注文したアメリカ人男性の元へ、ニセのワクチン接種証明書が送られてきたという。

 

アマゾンで注文したら…

 

その人物の名前は明かされていないが、コネチカット州ノーススタンフォードに住む男性とされている。

 

彼は先日、アマゾンでパスポート・ホルダー(ケース)を注文。その後、小包を受け取り、中を確認した。

 

するとパスポート・ケースの内側に、ニセのワクチン接種記録カード(証明書)が挟まれていたという。

 

その接種記録カードには、CDC(米疾病管理予防センター)のロゴが入っていたが、それは明らかに公式なものではなく、カード自体も本物の接種証明書よりいくぶん大きかったそうだ。

 

スポンサーリンク

レビューにニセのワクチン・カードの言及が

 

この男性はその後、サイトにあるパスポート・ケースのレビューに、ニセのワクチン・カードへの言及が含まれていたことに気づいたという。

 

男性は、民主党のマット・ブルメンタール州議員に連絡。さらにブルメンタール氏は、コネチカット州司法長官ウィリアム・トン氏の事務所にこの件について伝えたそうだ。

 

トン氏は、ニセのワクチン接種証明書が出品されていたことをアマゾンに報告。その結果、アマゾンはこの商品を取り下げたという。

 

アマゾンの広報官は次のように述べている。

 

「当社は禁止されている商品が出品されないよう積極的な対策をとっており、当社のストアを継続的に監視し、当社のシステムを回避しようとする悪質業者に迅速に対処しています」

 

ワクチン接種証明書は、紙でできており、比較的簡単に偽造できる上に、紛失、破損、盗難、破壊される場合もあることから、州当局はこの問題の最新の例として、この事件を受け止めている。(了)

 

 

出典元:METRO:Amazon customer orders passport holder – also gets unsolicited fake Covid vaccine card(12/24)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top