Switch news

知っておきたい世界のニュース

サンフランシスコで自動運転タクシーが故障、複数台が集まり道路をブロック

サンフランシスコで自動運転タクシーが故障、複数台が集まり道路をブロック
Reddit/seansinha

運転者を必要としない完全自動運転車によるサービスが本格的にスタートしているアメリカ・サンフランシスコで、ありそうなトラブルが、やはり現実に起こってしまった。

 

自動運転タクシーの一団が交差点で停止したまま動かなくなったのだ。道路は塞がれた状態になり、数時間ではあったが、交通が麻痺した。

 

自動運転タクシーサービス「Cruise」の車

 

現場の様子を写した写真が、アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」やツイッターにアップされている。

 

 

場所はサンフランシスコ市内、GoughストリートとFultonストリートの交差点。問題の自動運転車は、全て「Cruise(クルーズ)」というタクシーサービス会社のもので、正確な台数は不明だが、10台以上がその交差点に集まり、停車して動かなくなってしまったと報じられている。

 

「Cruise」は2022年1月末から、サンフランシスコ市内で、夜10時〜翌朝6時までの間、完全自動運転車によるタクシーサービスを行っている。車の中に運転者はおらず、コンピューターが運転する。Cruise社がツイッターに投稿したプロモーション動画を見ると、無人運転の様子がわかる。

 

 

原因をCruise社は発表せず

 

自動運転車ばかりが集合して道路を塞いでいる様子は、人々を驚かせたようだ。Redditに写真を投稿したseansinhaさんは、こんなコメントを書き込んでいる。

 

(この様子を見たとき)まず最初に私は、一緒にいた職場の同僚に「我々を殺すためにあいつらは集まっている」と言った。ひどく現実離れした出来事だった。人がマニュアルで運転して車を退けなければならなかった。——seansinha

 

Cruise社の広報担当者は以下の短いコメントを発表しただけで、障害発生の原因については何も説明しなかった。

 

ある問題が起こり、Cruiseの自動車が一カ所に集まってしまいました。問題は解決し、乗客への影響はありませんでしたが、不便をおかけしたことをお詫びいたします。——Drew Pusateri

 

今後日本でも自動運転車が普及すると、やはりこういうことが起こるのだろうか……。(了)

 

出典元:Metro:Fleet of driverless cars block street causing traffic chaos for hours(7/1)

出典元:INSIDE EVs:Over A Dozen Cruise Driverless Taxis Blocked Traffic In San Francisco(7/2)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top