Switch news

知っておきたい世界のニュース

ギリシャの空港で超低空着陸、航空機ファンも驚き

ギリシャの空港で超低空着陸、航空機ファンも驚き
Twitter/Erin Grace@ErinGC2002

ウィズエアー社の旅客機が着陸の際、驚くほど低いアプローチを見せ、傍観者たちの度肝を抜いた。シェアされた動画を見ると、機体が人々の頭をかすめているようだ。

 

ギリシャの島の空港で

 

ギリシャ・スキアトス島にあるスキアトス空港は、滑走路が短いことで有名な空港。島自体が小さいのでそうならざるを得ないらしい。そしてパイロットたちは、着陸の際に短距離で止まれるよう、あらかじめ速度と高度を十分に落として滑走路に侵入する。

 

つまり、この空港に着陸する飛行機は、概ね低く飛んで来るわけだが、その中でもずば抜けて低いアプローチを披露した1機があった。ハンガリーの航空会社ウィズエアーが運行するエアバス320だ。

 

ある航空機ファンがその動画をYouTubeに投稿し、メディアやSNSで話題になっている。

 

 

動画を投稿したGreatFlyerさんは、投稿文の中で、この着陸を「最も低い着陸か?」と言っている。航空機マニアの間では、エア・イタリー社のボーイング737-800が過去に見せた着陸が、過去の低い着陸としてよく知られているらしいが、今回はそれより低かったそう。

 

動画には、海岸に立つ多くの人が映っているが、彼らは低空着陸を見物しに集まった航空機ファン。低く進入して来ることは分かっているはずの彼らも驚いて、声を上げたり、その場から逃げ出したりしている。

 

動画の終わり近くには、エア・イタリー機の着陸シーンも挿入されている。そちらも低さではなかなかのもの。

 

「髪の毛が車輪に着きそうだ」

 

ツイッターには、Erin Graceさんという人が別アングルから撮った動画を投稿している。こちらも見応えがある。

 

GreatFlyerさんのYouTube動画と違い、一時停止させた時に画像にブレが生じないので、途中で止めてみると面白いだろう。機体が通過する真下で首をすくめる人や、頭を抱えてしゃがみ込む人の姿がよくわかる。「髪の毛が車輪に着きそうだ」というコメントも寄せられている。

 

(了)

 

出典元:News 18:Watch: Wizz Air Flight Makes Lowest Landing In Greece And It’s No Less Than An Adventure(8/12)

出典元:Metro:Moment Wizz Air plane makes ‘lowest ever landing’ and skims over people’s heads(8/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top