Switch news

知っておきたい世界のニュース

米国防総省、ロシア軍機によるドローンへの攻撃映像を公開

米国防総省、ロシア軍機によるドローンへの攻撃映像を公開
U.S. European Command

アメリカ欧州軍は3月16日、ロシア軍の戦闘機により、米軍のドローンが攻撃された時の映像を公開した。

 

燃料を投棄する様子が映る

 

3月14日、黒海上空の国際空域を飛行していたアメリカ空軍の情報・監視・偵察用無人航空機「MQ-9」に対し、ロシア軍の戦闘機「Su-27」2機が接近、燃料を投棄した。

 

燃料は「MQ-9」のプロペラに衝突したため、その後制御不能に陥り、アメリカ軍は国際海域で「MQ-9」を降下させ、墜落させたという。

 

アメリカ欧州軍は、今回機密扱いが解除されたため、当時の動画を公開。そこには「Su-27」がドローンに2回、非常に接近し、燃料を噴射している様子が映っていた。それがこちら。

 

ロシア保安機関の建物が爆発、炎上

 

一方、ロシア南部、ロストフ州の州都、Rostov-on-Donにあるロシア保安機関「FSB」の建物で3月16日、爆発と火災が発生した。

 

ロシアの通信社によると、この爆発と火災により、少なくとも1人が死亡、2人が負傷したという。

 

ロストフ州はウクライナ東部と隣接しており、映像にも住宅やショッピングセンターが近くにある建物で、黒煙が上がる様子が映っていた。

 

中国製の無人機を撃墜

 

ウクライナ東部の都市、スラビャンスク近郊では先週、中国製の無人機がウクライナ兵によって撃墜された。無人航空機(UAV)は、金曜日の夜にロシア領内から発射され、土曜日の早朝にウクライナ軍によって撃墜されたという。

 

このドローンは、中国東部廈門市にある企業「Mugin Limited」が製造した商用ドローン「Mugin-5」だとされている。

 

「Mugin Limited」は、自社製品が軍事目的に使用されることを非難し、開戦時にロシアやウクライナへの販売を停止していたそうだ。

 

同社はCNNの取材に対し、墜落したUAVが同社の機体であることを確認し、「深く残念だ」と述べている。

 

「Mugin-5」は、ネットでも約1万5000ドル(約200万円)で購入でき、撃墜された機体は、爆弾を搭載できるように改造されていたという。

 

また今年1月にも、ロシア当局は、ウクライナ軍が発射した「Mugin-5」を撃墜したと主張していた。

 

ポーランドが戦闘機の供与を決定

 

ポーランドのAndrzej Duda大統領は、数日中に戦闘機「MIG-29」、 4機をウクライナに引き渡す意向を示した。

 

Duda大統領は16日、記者会見で、ポーランド政府が数日中にソ連製の戦闘機4機を引き渡すと述べ、「残りは準備中、整備中だ」と語ったという。

 

この発表により、ポーランドはウクライナに戦闘機を引き渡す最初の国となり、ウクライナへの軍事的支援は大きく前進することになる。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war: UN says Russia has committed ‘wide range’ of war crimes; Poland to transfer four MIG-29 planes to Ukraine – as it happened(3/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top