Switch news

知っておきたい世界のニュース

ダイアナ妃の着ていたセーター、オークションにかけられ1億6800万円で落札

ダイアナ妃の着ていたセーター、オークションにかけられ1億6800万円で落札
X_Sotheby's

イギリスの故・ダイアナ妃が着ていたセーターが、オークションにおいて高額で落札された。

 

落札予定価格は740万円から

 

ダイアナ妃が生前着ていた、白い羊の列の中に黒い羊が描かれたセーターが、先日ニューヨークのサザビーズに出品された。

 

サザビーズは当初、このセーターの落札予定価格を5万ドル(約740万円)から8万ドル(約1200万円)に見積もっていたという。

 

しかし8月31日に入札が開始されると、最高入札額が20万ドル(約3000万円)を下回る状態で推移し、最終的にはなんと114万ドル(約1億6800万円)で落札された。

 

X_Sotheby’s

結婚前の1981年に着ていた

 

このセーターは1981年、ダイアナ妃がチャールズ皇太子(当時)との結婚式を、1カ月後に控えた時に着ていたという。

 

その後、新聞にはこのセーターを着たダイアナ妃の写真が掲載され、セーターの製造元である「ウォーム&ワンダフル・ニットウェア」社の売り上げも、かなり伸びたそうだ。

 

またダイアナ妃の結婚後、バッキンガム宮殿は「ウォーム&ワンダフル」に対し、セーターが破損したため修理か交換を求める手紙を出したという。

 

その後、ダイアナ妃は1983年に行われたポロの試合でも、このセーターを着用したと言われている。

 

これまでで最も高額

 

このセーターは今年の3月に屋根裏部屋で見つかり、オークションに出品されたのだが、これまでのダイアナ妃のどの所持品よりも、高額で落札されたという。

 

ダイアナ妃の愛車である「フォード・エスコート」は、2022年に80万6000ドル(約1億2000万円)で落札されており、ダイアナ妃が頻繁に身に着けていたアメジストをあしらったペンダント「アッタラー・クロス(Attallah Cross)」も、20万3000ドル(現:約2900万円、当時:約2600万円)で落札された。

 

ちなみに「アッタラー・クロス」を落札したのは、リアリティ・ショーのスターである、キム・カーダシアンさんとされている。(了)

 

出典元:BBC:Million-dollar sweater: Bids pour in for Diana’s sheep jumper(9/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top