Switch news

知っておきたい世界のニュース

スウェーデンや千葉県でも、空が異様な紫色に染まる

スウェーデンや千葉県でも、空が異様な紫色に染まる
Twitter/NeverMann

北欧のスウェーデンや日本の千葉県で、空の色が紫色に変わるという、奇妙な現象が目撃された。

 

スウェーデン南部の街で目撃

 

スウェーデン南部の街、Trelleborgでは先日、日が暮れ始めた時に、空が異様な紫色に染まったという。

 

 

また千葉県の千葉市でも25日の午後6時半頃、空が紫色になる現象が目撃され、ツイッターにもその時の写真が多く投稿された。

 

 

日本とスウェーデンでは地理的にかなり離れているが、これらの色は、いずれもトマト栽培と関係があるらしい。

 

原因は新しいLEDライト

 

スウェーデンの紫色の空の原因は、新しい省エネルギーのLEDライトだという。

 

同国でもっとも大きなトマト農家が、この照明システムを導入し、その結果空が紫色に染まったそうだ。このライトはトマトの成長期間を延長させる効果があるとされている。

 

そして日本の千葉市でも、農家がトマトの生育を促そうと、日照時間を補うために青紫色のLEDライトで補光していたそうだ。

 

実は昨年も…

 

しかし実は、日本で紫色の空が確認されたのは、これが初めてではない。

 

昨年の10月にも、やはり関東地方で空が紫に染まり、その写真がツイッターなどに多く投稿されていた。

 

 

ただこれはトマト農家の照明のせいではなく、Insiderによれば光の「散乱」によるものだという。

 

光には波長の短い「青」や、波長の長い「赤」などの色があるが、紫色の空は大雨が降り、多くの光を吸収する大気中の物質が取り除かれた結果、発生したと説明されている。

 

そして人々は、昨年関東を襲った台風19号が接近する数時間前に、この空の現象に気付いたそうだ。

 

 

ちなみに過去にはハワイでも、空が不気味な色に染まったと言われている。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Purple haze! Swedish town is shocked when sky keeps turning bizarre colour at night (and tomato crops are to blame)(11/26)

出典元:Insider:The sky turned a deep purple before Typhoon Hagibis hit the coast of Japan(2019/10/19)

出典元:FNNプライムオンライン:どうして? 空が「紫色」に! ネットざわつく意外な理由(11/26)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top