Switch news

知っておきたい世界のニュース

ジンバブエのミス・ユニバースで白人が優勝、人種をめぐる論争に

ジンバブエのミス・ユニバースで白人が優勝、人種をめぐる論争に
Instagram/brooke_brukjackson

ミス·ユニバースのジンバブエ代表を決めるコンテストで、白人女性が優勝した。アフリカの国であるジンバブエを白人女性が代表するのはふさわしくない、という声が現地で湧き起っている。

 

白人のモデル女性が優勝

 

ジンバブエ共和国の首都ハラレ在住の白人女性、Brooke Bruk-Jacksonさん(21才)が、9月16日に開催されたコンテストの決勝で、2人の黒人女性を抑えて優勝。今年のミス·ユニバース·ジンバブエに選出された。

 

彼女は、11月18日にエル·サルバドルで開催される「2023 ミス·ユニバース」世界大会に、ジンバブエ代表として出場することになる。

 

Brookeさんは優勝決定後、こんなメッセージをインスタグラムに投稿した。

 

私が優勝の冠を獲得したのは、私たちの美しい国のため、国の人たちを愛し、皆に貢献するため。そして、国際的な場でジンバブエを代表し、ジンバブエとその国民のユニークさを世界に知ってもらうためです。

 

SNS上で物議に

 

海外メディアによると、ジンバブエの多くの黒人が、Brookeさんの優勝を「非常に悲惨で期待外れ」と言っているそうだ。

 

最近の調査によると、ジンバブエの人口のほぼ98%にあたる約1500万人がアフリカの民族集団に属しており、アフリカ民族以外の人口は約2%しかいない。

 

あるX(旧ツイッター)ユーザーは、「美しい黒人女性が大勢いるのに、黒人女性のためのこのコンテストで、ヨーロッパ人女性が優勝したというのか?」と投稿している。別のXユーザーは、「これは一体、どういう白人崇拝なんだ?」と憤る。インスタグラムには、「こういう植民地開拓者がアフリカの国を代表するとは、とてもがっかりだ」というコメントもある。

 

その一方で、白人だからという理由で優勝を非難するのは逆差別だ、という意見もあるとのこと。(了)

 

出典元:NewsHub:Miss Universe Zimbabwe: White model Brooke Bruk-Jackson wins pageant, sparks fierce debate(9/25)
出典元:Odditycentral:White Woman Wins Miss Zimbabwe Title, Sparks Racial Controversy(9/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top