Switch news

英保険会社が「ゲーム・オブ・スローンズ」のネタバレ保険を開始

英保険会社が「ゲーム・オブ・スローンズ」のネタバレ保険を開始
写真AC

英国の保険会社「Endsleigh Insurance Services」が、ネタバレ損害保険とでも言うべき保険商品「Spoiler Cover package」を扱い始めた。

 

これはテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のファンを対象とした保険で、まだ観ていない話の筋を友人や家族、あるいはソーシャルメディアなどを通して知ってしまい、ドラマの面白さが損なわれてしまった場合に保険金が支払われる。

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終回のために

 

ファンタジー小説「A Song of Ice and Fire(氷と炎の歌)」を原作とした米国のテレビドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」は、英国でも人気を集めている。

 

その最終回が、英国では5月20日午後9時に放送される予定だが、米国では先行して19時間早く放送される。こうなると、英国でまだ観ていない人が最終回の内容を何らかの経路で知ってしまい、面白味が失われてしまう可能性が出てくる。

 

英国の保険会社Endsleigh Insurance Servicesが始めたネタバレ損害保険は、こうした「ガッカリなファン」に、最高で100ポンド(約14,000円)を支払うというもの。同社でマーケティングを担当するJulia Alpanさんはこう言う。

 

ゲーム・オブ・スローンズはこれまでの10年間で最大のヒット作と言えるでしょう。最終回の視聴者数も記録的なものになると予想されています。

放送される時間はアメリカが先でイギリスが後なので、ネタバレは以前から問題になっていました。本人が望まないネタバレを見聞きしてしまい、せっかくの楽しみが台無しになってしまったファンのために、金銭的な補償をするのが私たちの新しい保険なのです。

例えば、深夜2時にストリーミング配信で最終回を観た職場の同僚が結末をバラしてしまったときや、ソーシャルメディアに投稿されたネタバレを目にしてしまったときに、「Spoiler Cover(ネタバレ保険)」の補償金が支払われます。

将来は他の番組のネタバレ保険も

 

世界でも珍しいこのネタバレ保険は、ゲーム・オブ・スローンズの最終回のみが契約対象だ。

 

しかし、契約者が多く集まり、保険商品として成り立つと分かれば、「他の人気番組にも対象を広げて行きたい」とAlpanさんは言う。今候補となっているのは、英国の過激な恋愛リアリティーショー「Love Island」だそう。(了)

 

出典元:Odditycentral:UK Insurer Launches World’s First ‘Game of Thrones’ Spoiler Insurance(5/16)

出典元:Endsleigh:Fed up of Game of Thrones spoilers? Don’t worry, the UK’s first SPOILER INSURANCE now exists!(4/15)

Return Top