Switch news

知っておきたい世界のニュース

これは何に見える?J.K.ローリングさんのツイートが話題に

これは何に見える?J.K.ローリングさんのツイートが話題に
Twitter/J.K. Rowling

『ハリーポッター』シリーズの原作者であるJ.K.ローリングさんが、不思議な絵をツイートし、それが注目を集めている。

 

左脳派か右脳派かを判断する絵

 

ローリングさんは3月20日に、ある絵をツイッターに投稿した。

 

その絵には「ロバ」のような「アザラシ」のような不思議な姿が描かれていた。

 

この絵はローリングさんが描いたものではない。もともと、右脳型か左脳型かを判断するものとされ、右脳型の人には魚が見え、左脳型の人には「人魚」が見えるという。(科学的根拠があるのかは不明)

 

スポンサーリンク

「人魚に見える人の気が知れない」

 

左脳型は論理的、分析的で、右脳型は創造的、直感的であると言われているが、ローリングさんは、ツイッターで「ロバだけどね」と投稿している。

 

またこれを見た他のユーザーも「ロバは見ればわかるけど、アザラシにしか見えない」などの意見が寄せられたという。

 

中には「魚や人魚が見える人の気が知れないので、私の脳は壊れている」とコメントした人もいたそうだ。

 

さらに犬やカンガルーの絵が写っていると思ったユーザーもいたという。

 

心理学では、脳は左右に分かれた領域で機能するとされているが、人間には左と右の脳のどちらかが強いという考えは否定されているという。(了)

 

出典元:MailOnline:Which figure do YOU see? Optical illusion claims to show either a fish or mermaid depending on how your brain works (but most people think it’s a donkey or seal)(3/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top