Switch news

知っておきたい世界のニュース

中東のオマーンで大規模な洪水が発生、少なくとも18人が死亡

中東のオマーンで大規模な洪水が発生、少なくとも18人が死亡
X_Al Jazeera English

中東のオマーンでは先日、激しい嵐に見舞われ、大雨による大規模な洪水が起きた。

 

9人の生徒と運転手が死亡

 

オマーンでは4月14日に激しい大雨に見舞われ、北東部の町、Samad al-Shanでは洪水で車が流され、少なくとも9人の生徒と運転手が死亡したという。

 

また一部の地域では鉄砲水も発生し、これまでに少なくとも合計で18人の死亡が確認されている。

 

 

最も被害が大きかったのは、北アッシュ・シャルキーヤ地域とされ、警察と兵士が配備されて、浸水地域から住民を移送したそうだ。

 

SNSにも、救助隊がヘリコプターを使い、流された人、もしくは取り残された人を救出する様子が投稿されている。

 

隣のアラブ首長国連邦でも豪雨

 

また4月16日には、隣国のアラブ首長国連邦でも豪雨が襲い、主要高速道路の一部が冠水。またドバイ全域の道路に、動けなくなった車両が放置されたという。

 

ドバイ国際空港では猛烈な風で飛行機の運航が乱れ、旅客機が水しぶきを上げながら移動する様子も撮影された。

 

 

全域の学校は、嵐の前に大部分が休校となり、政府職員も可能な限りリモートで勤務。多くの労働者も、同様に自宅に留まったそうだ。

 

当初の推定では、ドバイで一日を通して最大128ミリの雨が予想されており、またバーレーンやカタール、サウジアラビアでも雨が降ったという。(了)

 

出典元:Al Jazeera:Heavy rains kill 18 in Oman as flash floods lash UAE(4/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top