Switch news

知っておきたい世界のニュース

キルギスの山で大規模な雪崩、登山者に迫ってくる映像が大迫力

キルギスの山で大規模な雪崩、登山者に迫ってくる映像が大迫力
Instagram/harryshimmin

中央アジアのキルギス共和国の山で雪崩が起き、それに遭遇した登山者の動画が注目を集めている。

 

遠くで発生した雪崩が到達

 

この雪崩が発生したのは7月8日、場所は天山山脈だとされている。

 

当時、イギリス人観光客9人とアメリカ人1人、それにガイド3人と馬を扱う2人が山を登っていたという。

 

その時、雪崩が発生。雪崩は遠くで発生したが、やがて一行にまで到達した。その映像がこちら。

 

 

View this post on Instagram

 

Harry Shimmin(@harryshimmin)がシェアした投稿

「死ぬかもしれない」

 

この動画を撮影したのは、イギリス人のハリー・シミンさん。彼によれば、風景の写真を撮るためにグループから離れた時、突然「背後で深い氷が割れる音」を聞いたという。

 

また雪崩が迫ってきた時には、すぐにシェルターに移動した方が安全だと分かっていたが、コントロールできると思い、その場で撮影し続けた、と振り返っている。

 

しかし雪が到達した時、あたりが暗くなり、息も苦しくなり、自分が死ぬかもしれないと思ったそうだ。

 

またシミンさんは取材に対して「(グループに)合流した時、ほぼ全員が、生きていることを喜んで泣いていた」と語っている。

 

全員が無事だったものの、この雪崩でアメリカ人の女性が膝を負傷。彼女はツアーガイドによって近くの医療施設に馬で連れて行かれ、その後、治療のためにアメリカに送られたという。(了)

 

出典元:CNN:Video captures moment tourists hit by avalanche in Kyrgyzstan’s Tian Shan mountains(7/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top