switch

World News Odyssey

ホオジロザメが船の人間をめがけて海面からジャンプ、珍しい映像が撮影される

ホオジロザメが船の人間をめがけて海面からジャンプ、珍しい映像が撮影される

ホオジロザメが海面からジャンプして、船の先端にいた人間に襲いかかるいような、珍しい映像が撮影された。

 

大きな口を開けて海面から飛び上がる

 

その動画が撮られたのは7月30日、場所はマサチューセッツ州南東部にあるケープ岬の沖合だという。

 

当時、サメの専門家で、Atlantic White Shark ConservancyのメンバーでもあるGreg Skomal氏は、サメの個体数を調べる調査を行っていたそうだ。

 

そしてSkomal氏が、船の先端に立ち、周囲を見回していたところ、突然真下の海面からホオジロザメが浮上。

 

まるで彼を食べようとするように、大きな口を開けて海面から飛び上がった。

 

トップ5に入るほど珍しい経験

 

当時、Skomal氏はポールの先端にGoProのカメラを装着し、海中にいるサメの様子を捉えようとしていたという。

 

しかし濁った緑色の海では、サメの姿は確認できなかったが、逆にホオジロザメのほうはSkomalさんを気づいて海面からジャンプした。

 

実はこのようなホオジロザメの行動はとても珍しく、Skomal氏も今回の出来事は海洋学者としてはトップ5に入る経験だったと考えているそうだ。

 

ただ、なぜサメが飛び上がったのか理由は明らかになっていない。単にSkomal氏を獲物と思っていたのか、あるいは船に追われている自分を守るための行動だったのか、わからないという。

 

この動画は海外の大手メディアでも取り上げられ、またAtlantic White Shark Conservancyによって8月6日にフェイスブックに投稿されてから、41万回も再生された。

 

そして彼らは、このようなサメの予期しない行動について、漁師たちに注意喚起を行っている。(了)

 

出典元:Atlantic White Shark Conservancy(Facebook):White shark surprise breach off Wellfleet, MA(8/6)

出典元:The Boston Globe:What it’s like to stare into the gaping maw of a great white shark that’s lunging right at you(8/7)

 

Return Top