Switch news

メキシコでビーチが波に食われる怪現象が発生

メキシコでビーチが波に食われる怪現象が発生

メキシコ南部のオアハカ州にあるビーチの砂が、突如、波に削り取られ始めた。

 

地元の人たちは「なぜそうなる?」と、信じられない思いでこの怪現象を見ているそうだ。

 

市民保護局が警告

 

この現象が起こっているのは、メキシコ・オアハカ州プエルト・エスコンディードプエルト・エスコンディード市にあるビーチ。オアハカ州には観光客やサーファーに人気のリゾートビーチが数多くあるが、ここもそのひとつ。

 

現在、波による侵食は止まっておらず、オアハカ州市民保護局は付近住民と観光客に、現場に近づかないようにと呼びかけた。

 

Twitter/ProtecciónCivilOax

 

今のところこの現象は1つのビーチでしか起こっていない。だが、州内の他のビーチでも起こる可能性があるとして、市民保護局は海沿いにある36の町にも警告を発した。

 

その地域の住民と観光客に、同じような現象が起きた砂浜には近づかないようにと呼びかけています。

 

市民保護局局長Heliodoro Díaz Escárraga氏は、現地メディアにこう話している。

 

質の違う波が原因か?

 

怪現象の原因は、海外メディアによれば、何千キロも離れた場所のハリケーンが起こす特別に波長の長い波(うねり)であるらしい。

 

地元で「mar de fondo(裏の海)」と呼ばれているこの波は、普段の波と違い潮位の上昇を伴うため、ビーチの砂を削り取ってしまうようだ。メキシコには、オーストラリア大陸と南アメリカ大陸の間の海域で発生した「mar de fondo」の波が、何にも遮られずに1万km以上渡って到達する。

 

これで怪現象の謎は解けたように思えるが、まだ、未解決の部分もある。「mar de fondo」の波がメキシコに到来したのは、なにも今回が初めてではない。

 

これまで多くのビーチに同じ種類の波が到達している。それにもかかわらず、全てのビーチで砂が削り取られているわけではないのだ。

 

怪現象が起こっているのは、今のところプエルト・エスコンディードのビーチだけ。なぜここだけなのか? それは分かっていない。(了)

 

出典元:Odditycentral:Puerto Escondito – Mexico’s Sinking Beach(9/23)

出典元:infobae:La playa de Puerto Escondido se hunde por extraño fenómeno(9/19)

Return Top