Switch news

知っておきたい世界のニュース

海洋生物学者が調査中にリアル「スポンジ・ボブ」を発見、「パトリック」も一緒だった!

海洋生物学者が調査中にリアル「スポンジ・ボブ」を発見、「パトリック」も一緒だった!
Twitter/Christopher Mah

海洋生物学者が大西洋の海底を調査中、アニメのキャラクターのような生物を発見し、ツイッターに投稿した。

 

遠隔操作で調査中に発見

 

その海洋生物学者とは、アメリカ海洋大気庁(NOAA)に所属するChristopher Mah氏。彼はNOAAの調査船「Okeanos」に乗り込み、ニューヨーク市の沖合、200マイル(約320km)離れた場所にいたという。

 

そこで Mah氏は、「ROV」と呼ばれる潜水艇を遠隔操作し、レトリーバー海山とよばれる場所を調べていたそうだ。

 

その時、黄色いスポンジのような海綿と、その隣に赤いヒトデを発見。それがアニメのキャラクター「スポンジ・ボブ」と「パトリック」にそっくりだとして、写真をツイッターに投稿した。

 

テレビアニメの「スポンジ・ボブ」

 

「スポンジ・ボブ」とは、架空の海底都市「ビキニタウン」を舞台に、スポンジ・ボブと仲間達が巻き起こす様々なエピソードを描くテレビアニメだ。

 

 

主人公の「スポンジ・ボブ(スクエアパンツ)」は、原作者のステファン・ヒレンバーグさんが作り出した海綿のキャラクターだという。

 

また「パトリック(スター)」というキャラクターは「スポンジ・ボブ」のヒトデの親友。太った体をしており、性格はのんびり屋で食いしん坊だとか。そして今回、「スポンジ・ボブ」の公式アカウントも、Mah氏の写真をツイートした。

 

 

Mah氏は調査において、ROVを使って海底の生息地を探索し、その様子をライブストリーミングしたり、深海の生物の画像を撮影したりしてきたという。

 

そして今回、ユニークな組み合わせの生物を発見したことについて、Mah氏は取材に対し「アニメのキャラクターの象徴的なイメージや色と比較するのは面白いと思いました」と答えている。(了)

 

出典元:Business Insider:Marine scientists spotted a ‘real-life’ SpongeBob SquarePants and Patrick Star near an underwater mountain in the Atlantic(7/29)

Return Top