Switch news

知っておきたい世界のニュース

インドで「巨大津波」のような不気味な雲が出現、人々も困惑

インドで「巨大津波」のような不気味な雲が出現、人々も困惑
Twitter/Anindya Singh

インド北部の街で、非常に不気味な雲が現れ、津波が迫ってくるような姿が撮影された。

 

気象警報が出される中で出現

 

その雲が目撃されたのは、ウッタラーカンド州の街、ハリドワールの上空とされている。

 

この州では集中豪雨に備えるための警報が出されていたが、そんな中で巨大な黒い雲が出現したという。

 

その雲は横に広がり、まるで津波が襲いかかってくるような姿をしていたそうだ。動画には、困惑した地元の人々が、空を見上げている様子が映っていた。

 

「棚雲」または「アーカス雲」

 

この雲は、「棚雲」または「アーカス雲」として知られ、雲自体は悪天候を引き起こすことはないが、雷雨によって形成されることが多いという。

 

またこのような雲は、寒くて濃い空気が、風によって暖かい空気の塊に押し込まれた時に形成されるそうだ。

 

インド北部では嵐に襲われ、土砂崩れや鉄砲水により、7月10日までの3日間で少なくとも15人が死亡しており、ウッタラーカンド州も数日間、大雨に見舞われると予想されていた。

 

ウッタラーカンド州首相のPushkar Singh Dham氏は、集中豪雨が州を襲う中、不要不急の外出を避けるよう人々に呼びかけたという。(了)

 

出典元:MailOnline:Amazing moment ‘tsunami cloud’ floats above Indian town as stunned locals gather to film the bizarre phenomenon(7/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top