Switch news

知っておきたい世界のニュース

イタリアにテニスボール大の雹が降り注ぎ、100人以上が負傷

イタリアにテニスボール大の雹が降り注ぎ、100人以上が負傷
Twitter/@Alpenweerman

イタリアで先日、大きな雹が降って来て、数多くの人々が負傷したという。

 

直径が10cmを越えるものも

 

雹が降ったのは7月19日、場所はイタリア北東部のヴェネト州の町とされている。

 

降り注いだ雹は、テニスボール大で、中には直径が10cmを越えるものもあったという。

 

このため雹や割れたガラス、落下物によって、少なくとも110人が負傷したそうだ。SNSにも大きな雹が、地面に落下し、高く弾む様子が映っている。

 

Twitter/Ste

他の水滴と衝突して成長

 

この時、激しい風も吹いており、雹によって木なども爪楊枝のように折れ曲がり、また屋根の板などが引きちぎられたという。

 

そもそも雹は、雨粒が雷雨の上昇気流によって上空に運ばれ、大気の極寒地帯で凍結することで形成されるそうだ。

 

また雹は、凍結した雨粒が落下する際、他の水滴と衝突して成長すると言われている。

 

アメリカ海洋大気庁によると、不確実性はあるものの、10cm以上の雹は時速44〜72マイル(時速70km~115km)で降ると予想され、時速100マイル(時速160km)以上で落下することもあり得るという。(了)

 

出典元:METRO:Hail the size of tennis balls injures 110 people in freak storm in northern Italy(7/20)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top