Switch news

イランがCIAのスパイ17名を拘束と発表、数人はすでに死刑を執行か

イランがCIAのスパイ17名を拘束と発表、数人はすでに死刑を執行か

ペルシャ湾で再び緊張が高まる事態が起きた。イランが先ほど、17名のCIAのスパイを拘束したと発表した。

 

イラン国籍のスパイ17名を逮捕

 

ABC Newsによればイランは11時30分(現地時間)、CIA(米中央情報局)にリクルートされていたとみられるイラン国籍のスパイを17名逮捕したと発表したという。

 

彼らは核施設や軍事基地付近で活動していたとされ、すでに何人かは死刑に処せられたそうだ。

 

イランの情報部門の担当者は22日にテヘランで記者会見を開き、これらの逮捕は数カ月前に渡って行われたと述べたが、何人が死刑にされたのかは明らかにしてない。

 

「破壊工作は成功しなかった」

 

この情報部門の担当者の名前も分かっていないが、イラン情報相の防諜部門の責任者だと見られている。

 

イランでは通常、記者会見では身元を明らかにするのだが、今回のような形での発表は非常に珍しいという。

 

また担当者は、逮捕されたうちの何人かは核施設や軍事施設で働いていたが、いずれも破壊工作などのミッションには成功していなかったと述べたそうだ。

 

英首相はイランへの対応を協議

 

また先日、イギリス船籍のタンカーがイラン側にホルムズ海峡で拿捕された事件を受け、イギリスのメイ首相は午前9時55分(現地時間)に緊急安全保障会議を招集し、どのように対応すべきか議論したという。

 

またイギリスの国防大臣と官僚との間で、今後どのように輸送の安全を確保するか議論を行う予定だといわれている。(了)

 

 

出典元:ABC News:The Latest: Iran says 17 CIA spies arrested, some sentenced(7/22)

Return Top