コロナ禍で自宅待機を強いられた人々による『旅行チャレンジ』に心が和む
新型コロナウィルスの影響で、世界の多くの国では非常事態宣言やロックダウン(都市封鎖)などの手段をとっている。
外出禁止令が出され、自宅隔離期間が長期に及ぶ中、家の中での生活をいかに楽しむか、人々は知恵を出しているようだ。
『隔離された旅行チャレンジ』に挑戦
リトアニアの写真家でありジャーナリストのLiudas Dapkusさんは、同僚のGabrielė Štaraitėさんと共に、「隔離された旅行チャレンジ」(原文:quarantine travel challenge)なるものを企画し、仲間に参加を呼びかけた。
自宅で、愉快でオリジナリティあふれる旅行を再現し、その写真を皆で共有し合うというこのチャレンジに、多くの人から反応があったようだ。
ここで、その一部をご紹介しよう。
まずはご本人のLiudasさん。
オーストラリアで撮影されたという、コアラを抱いている写真に対して、ペットの猫でチャレンジ。
背景に、観葉植物で緑を演出している点も見逃してはならない。
続いてはこちら。
自然豊かな滝を、シャワーで再現した1枚。
「シャワーの写真の方が幸せそうにみえるけど。」
次はこちら。
サルと戯れる、とても微笑ましい写真。ぬいぐるみのサルの方が可愛いのではないか。
「彼女とサルの髪の毛の色が、入れ替わったみたい。」
「違いが分からないよ(笑)!」
次はこちらのチャレンジ。
同じ服装でチャレンジしているこちらの写真、背景は寺院とクローゼットという全くの別物なのに、同系色でまとめられているせいか、あまり違和感のない出来となっている。
「彼女、サルとの写真の女性よね。」
「彼女はチャレンジを楽しんでいるね。」
(以上のコメントに対する本人からの返信)
「私がこのチャレンジの発起人なのよ!」
続いて、チャレンジ成功ともいえるこちら。
ドバイの世界一高い超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』で撮られたという写真へのチャレンジ。
「私は緑の方が好きだわ。」
「高所恐怖症なのよ、私!」
「この写真は、両方とも窓からの眺めが良いね。どちらかと言えば緑の方かな。」
実際の旅行写真よりも、チャレンジの方が好評な1枚だ。
最後はこちら。
ハリウッドの名所『Hollywood Walk of Fame』に対するチャレンジは、なんと現在渦中の『COVID19』。服装からポーズまで真似て撮られた、渾身の1枚である。
「コロナがスターになっているよ!」
「これ、最高!」
いかがだったであろうか。収束に向かう日が早く来ることを願って止まない。(了)
出典元:Bored Panda :22 Of The Best Responses To The Quarantine Travel Challenge (4/9)
出典元:Facebook / Gabrielė Štaraitė :https://www.facebook.com/gabriele.staraite