Switch news

World News Odyssey

Pickup

男性客は18%増し!男女の賃金格差に合わせ料金を割増するカフェが登場

男性客は18%増し!男女の賃金格差に合わせ料金を割増するカフェが登場
Facebook/Handsome Her

オーストラリアにあるカフェが、男女の賃金格差について人々に知ってもらおうと、男性客の料金を割増しすることになり、話題となっている。

 

格差の比率に応じて18%増しに設定

 

そのカフェとは、南東部のビクトリア州、メルボルンにある「Handsome Her」。

 

オーナーのAlexandra O’Brienさんは、オーストラリアでの男女の賃金格差が17.7%あることを受け、毎月1週間だけ男性客に18%増しとなる料金を設定した。

 

彼女によれば、これは強制ではなく、男性客に自発的に支払ってもらう制度としており、そこから得られた収入は慈善事業や女性を支援するサービスなどに寄付されるという。

賃金格差について知ってもらいたい

 

オーストラリア政府の統計では、男女の賃金格差は過去20年で、15%から19%の間を推移してきたとか。

 

O’Brienさんは取材に対し「私はそれについて人々に考えてもらいたいのです。私たちは何十年もこの賃金格差を抱えています。そのため人々の意識の前面に、この事実を浮かび上がらせたいのです」と語っている。

Facebook/Handsome Her

実際のお客さんの反応とは?

 

この料金体系はすでに導入されており、肯定的に受け止めているお客さんも多いようだ。

 

ある女性は7NEWSの取材に対し「現在、私たちが直面している世界や、男女の不平等を考えれば、これは公平だと思います」とコメント。

 

また他の女性客も「私は素晴らしいアイディアだと思います。実際に多くの人は賃金格差について知らないと思いますから」と語っている。

 

さらに今のところ男性客の中にも、割増料金の支払いを拒否する人はいないという。

 

ある男性客は「公正に不平等な男女の間にある賃金格差について考えるならば、僕は受け入れられるだろうね」と答えている。

 

「Handsome Her」のスタッフも取材に対し次のように語っている。

 

「もし男性が払いたくなかったとしても、私たちはお客さんをお店から追い出すつもりはありません。これは単に、人々のためになることを行う機会なのです」(了)

 

 

出典元:TIME:This Cafe Charges an 18% ‘Man Tax’ to Highlight Gender Pay Gap(8/10)

出展元:7NEWS:The café that gives women priority seating and charges men more(8/4)

Return Top