Switch news

World News Odyssey

Pickup

【ボストン・ダイナミクス】犬型ロボットのダンス動画、ムーンウォークも披露

【ボストン・ダイナミクス】犬型ロボットのダンス動画、ムーンウォークも披露
YouTube/BostonDynamics

さまざまなロボットを手がける企業、「ボストン・ダイナミクス」が、ダンスする犬型ロボットのユニークな動画を公開した。

 

音楽に合わせムーンウォーク

 

「ボストン・ダイナミクス」は先日も、2足歩行ロボット「Atlas」の新たな動画を発表したばかりだが、10月16日にも再びユニークな映像を公開した。

 

今回の動画に登場するのは4足歩行ロボットの「Spot(mini)」で、映像には「Bruno Mars」の「Uptown Funk」という曲に合わせてダンスする姿が映っていた。

 

映像の中の「Spot」は曲に合わせて足を前後左右に開いたり閉じたりを繰り返し、さらに驚くことにムーンウォークまで披露している。

 

1回の充電で90分も動ける

 

この「Spot」は一度の充電で90分間動くことができ、大きなアイテムを持ち上げたり、障害物を避けて進んだり、ドアを開けたりすることもできるという。

 

実際、過去の動画では自分でドアの把手をつかみ、それを回し、扉を開け、仲間のロボットを先に部屋へ通して、その後でドアを閉める姿も披露している。

 

 

当然、階段の上り下りもでき、先日公開された動画にも、「Spot」が日本の建設作業現場を移動し続ける姿が映っていた。

 

それにしてもムーンウォークまでするとは、驚くべき能力と言えるだろう。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Now it can dance on our graves! Boston Dynamics’ terrifying robodog twerks and moonwalks to Uptown Funk (10/17)

Return Top