Switch news

なんと勾配は37%以上!イギリスにある坂道が世界一急だとしてギネス記録更新

なんと勾配は37%以上!イギリスにある坂道が世界一急だとしてギネス記録更新
Guinness World Records

イギリスにある坂道が「世界一急なストリート」として認められ、世界ギネス記録に登録された。

 

ニュージーランドの坂道の記録を越える

 

その坂道があるのは、ウェールズのハーレックにある「Ffordd Pen Llechロード」だ。

 

独立調査機関の調べによれば、この「Ffordd Pen Llechロード」の勾配は今年の6月の時点で、なんと37.45%もあったという。

 

それまでの記録はニュージーランドの「Baldwinストリート」で勾配は35%だったため、今回「Ffordd Pen Llechロード」が「世界一急なストリート」としてギネス世界記録に認定された。

 

Googlemap

「ストリート」の要件とは?

 

もっとも単に急な坂というのなら、山の斜面も含めれば無数に存在する。

 

このため「世界一急なストリート」と認められるには、一定の要件が求められたという。

 

まず「ストリート」は、一般の人々が車で通り抜け可能な道路であること。そして完全に舗装されていること。さらに通りには建物が立っていること。

 

これらの要件を満たした上で、住民らはギネスに認められるようキャンペーンを展開。会合を重ねたり、調査員に依頼したり、Facebookに投稿したりしてきたという。

 

このため住民の多くは、今回認定されて非常に喜んでいるそうだ。またギネス世界記録の編集長も、夢をあきらめない街の人々の大胆な精神をほめたたえている。

 

それにしてもギネス世界記録に「急な坂道」という項目が存在していたことも、ある意味驚きと言えるだろう。(了)

 

 

出典元:ABC News:Ffordd Pen Llech road in Wales named ‘world’s steepest street’(7/16)

Return Top