Switch news

知っておきたい世界のニュース

金メダリスト アイリーン・グーが、中国政府からネットアクセスの特別待遇を受けていた疑い

金メダリスト アイリーン・グーが、中国政府からネットアクセスの特別待遇を受けていた疑い
Wikipedia/谷愛凌

北京冬季オリンピックのフリースタイルスキーで金メダルを獲得した、中国のアイリーン・グー(谷 愛凌)選手。彼女のインスタグラムに投稿された1件のコメントが元になって、然もありなんと思える疑惑が浮かび上がっている。

 

中国国民がアクセスを禁じられているインスタグラム

 

事の始まりは、アイリーンさんのインスタグラムにユーザーから寄せられたこんなコメントだった。

 

何百万人もの中国本土の人間が使えないでいるインスタグラムを、なぜあなた(アイリーンさん)は使えるのですか? あなたも中国国民なのに、なぜこんな特別待遇を受けられるのですか? これでは不公平です。ネット上の自由を奪われている何百万人もの国民のために、あなたが声を上げることはできないのでしょうか。

 

確かに、中国ではインターネットを政府が管理しており、国民はインスタグラムやツイッター、フェイスブックといった欧米のSNSにアクセスできないようになっている。なのに、なぜアイリーンさんはインスタグラムに投稿できているのか。そう訊かれて彼女は、プライバシーを守れるVPNアプリを使えばいい、と当然のように答えた。

 

誰でもVPNをダウンロードできる。App Storeにあるし、無料よ。

 

VPN(virtual private network)を使えば、政府の監視を逃れてインスタグラムにアクセスできるのは確かだ。しかし、海外メディアによれば、中国国民がそれをやると罰せられるという。

 

スポンサーリンク

政府が特別待遇

 

アイリーンさんはアメリカ生まれで、過去には米中2つの国籍を持っていたが、2019年にアメリカ国籍を放棄。中国国籍に帰化して、中国代表のスキー選手として活動している(Wikipedia)。そんな彼女が、罰せられることなくVPNを使い、大ぴらにインスタグラムに投稿できるのはなぜだろう?

 

中国政府が彼女だけを特別扱いしている、という疑いが起こってくるのは当然だ。

 

問題のインスタグラムでのやり取りは現在削除されている。だが、中国のSNS「Weibo」にスクリーンショットが流出し、中国国内で炎上。特別待遇を受けるアイリーンさんへ、非難が集中していると報じられた。

 

Weibo

 

ただし、そのスクリーンショットの中のアイリーンさんの発言(VPNについての部分)は、なぜか見れないようになっている。やはり検閲が入ったのだろうか。(了)

 

出典元:The New York Times:After a reply on Instagram, Eileen Gu faces criticism over ‘special treatment.’(2/13)

出典元:Mashable:China censors Olympic gold medalist’s defense of China’s internet censorship on Instagram(2/13)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top