Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロシア側への人道回廊をオープン、ネットでの意見とは?

ロシア側への人道回廊をオープン、ネットでの意見とは?
Twitter/REUTERS

ウクライナに侵攻を続けるロシアが、独自の人道回廊を設けて市民を安全な場所に避難させることを発表。これはウクライナが承認したルートではなく、終着地はロシアになっている。ロシアのメディア「RT」、アメリカの保守系メディア「Right Edition」、レバノンのメディア「Al-Mayadeen」が報じた。

 

承認なしに避難ルート設置

 

ロシア国家防衛管理センターの最高指揮官であるMikhail Mizintsev上級大将は、3月10日、ロシア軍が警備に当たる未承認の避難路を設置すると発表した。

 

我々(ロシア軍)は、ロシア連邦に向かう人道回廊の設置を、正式に発表する。これは何らの承認を得ず一方的に設置するもので、毎日(現地時間)午前10時[07:00 GMT]から利用できる。別方向へ向かうウクライナ側と調整済みの人道回廊も、同様に利用できる。

 

ロシアが独自に設けた人道回廊は、キエフ、チェルニゴフ、スームィ、ハリコフ、マリウポリから脱出できる避難路。ロシア側が支配する地域を通るルートで、Mizintsev上級大将によれば、ロシア軍が「完全な安全を保証する」そう。

 

ロシアはこれまで10ルートの人道回廊を提案したが、ウクライナ側はロシアに抜けるルートを認めず、3月11日時点では、2ルートのみが承認されている。また、以前に開通の合意があったルートでは、一時停戦の約束が守られず、市民の退避は難航した。これについては、ロシアもウクライナも、相手が市民の避難を妨害したと責任をなすり合っている。

 

ロシアの計略か?

 

ロシアの「RT」には、ロシア独自の人道回廊について、読者からの意見が寄せられている。そのいくつかをご紹介しよう。(RTはロシア政権の御用メディアであるため、寄せられた意見には、ロシア軍寄りの意見もある)

 

つまり、ロシア人たちは、(ウクライナ)市民をさらってシベリアに送ろうというわけか。笑……非常にスターリン的だな。うまくいくわけがない。ウクライナ人たちは避難路を使わないだろうし、そうなれば、ロシアは都市を攻め落とせない。——Mike McKoy

 

ロシア側には、民間人を捕まえたり負傷させたりすることに、戦略的メリットは何もない。これに対して、残念だが、ウクライナにはメリットがある。また、これも残念だが、ロシアが独自に開設した人道回廊のニュースは、おそらくこちら側(西側)には伝わらないだろう。詳しい説明もなく、ただ「(人道回廊で)砲撃があったので閉鎖された」と報道されるだけだ。——Andrew B.

 

マジか?! ウクライナ人を避難させるために3回の停戦合意があったのに、ロシアは3回とも停戦を守らなかったんだぞ!! 逃げようとする人たちをロシア人が銃撃する動画が、ソーシャルメディアにたくさんある。避難しようとする家族を殺している! ロシア兵は報道関係者も撃っている!! 戦車がわざと民間人の乗用車を轢き潰す動画もある! ロシアは市民を避難させようとなどしていない。嘘をつくのはやめろ。武装せずに避難する罪のない市民を殺しているのだ。真実を自国民に伝えたらどうだ。残虐なことをやっている動画を見せたらどうだ。本当のことを伝えろ! ——Viks

 

その動画って、ウクライナの2014年の動画のことを言ってるのか?? それとも日本の動画か……日本はアメリカに核爆弾を落とされたのは知ってるよな? どの動画のことを言ってるんだ??? そっちこそ本当のことを伝えろ。——Jumbarrawa Victoria

 

確かにSNSにアップされる動画の中には、過去のものだったり、ウクライナで起きたものではない映像も含まれている。しかし同時に、ウクライナ市民が実際に撮影した映像も無数にある。逆にロシア側は、フェイク動画を流すことで混乱させ、現実を歪ませようとしているのだろう。

 

またロシア政府は、自国民に「ウクライナ政権から人々を解放するため、軍事作戦を行っている」と説明している。このためロシア側への「人道回廊」を設置したようだが、西側の報道では、ウクライナの住民のほとんどは利用していないと言われている。(了)

 

出典元:RT:Russia says it will continue to evacuate civilians without Kiev’s approval(3/10)

出典元:Right Edition:Russia says it will continue to evacuate civilians without Kiev’s approval(3/11)

出典元:Al-Mayadeen:Russia to unilaterally open humanitarian corridors in Ukraine(3/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top