Switch news

知っておきたい世界のニュース

恐れ知らずのウクライナ軍兵士、地雷を足で押しやり道路から除去

恐れ知らずのウクライナ軍兵士、地雷を足で押しやり道路から除去
Twitter/Illia Ponomarenko

道路に設置された対戦車地雷を、足で簡単に除去していくウクライナ軍兵士の動画が注目を集めている。

 

ロシア軍が残した地雷

 

実はロシア軍は、首都キーウ周辺から撤退するために、各地の道路や橋に地雷を設置していったという。

 

SNSに投稿された動画にも、道路の幅いっぱいに、地雷が配置され、車などが容易に通行できないようになっていた。

 

しかし現場にいたウクライナ兵は、足で地雷を脇に押しやり、次々と道路から除去していった。その様子がこちら。

 

スポンサーリンク

爆発には強い圧力を加える必要

 

これらは対戦車地雷とみられるが、このような地雷は強い圧力をくわえない限り、爆発はしない。

 

実は過去にも民間人がタバコを吸いながら、対戦車地雷を手でつかみ、茂みに運んでいく様子が映っていた。

 

ウクライナの男性、タバコを吸いながら、地雷を除去

 

このように地雷が残されている場所は多いらしく、先日投稿したキーウ州の町ボロディアンカの映像でも、並べられた地雷の間を、車が慎重に通り抜けていく様子が映っていた。(了)

 

【ウクライナ】道路に置かれた地雷、それを避けながら車が進む動画にヒヤヒヤ

 

出典元:MailOnline:How to clear a minefield… the Ukrainian way: Fearless soldiers KICK anti-tank mines off a highway after ‘retreating’ Russians left them behind(4/1)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top