Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロシア軍の艦船に被害を与えた?無人高速艇の新たな映像が浮上

ロシア軍の艦船に被害を与えた?無人高速艇の新たな映像が浮上
Twitter/Anton Gerashchenko

昨日、当サイトではウクライナ軍のものとみられる無人高速艇が破壊される様子をお伝えしたが、別の新たな映像がネット上に浮上している。

 

攻撃を避けながらジグザグに進む

 

その動画はトルコのボスポラス海峡の北、黒海の国際水域で撮影されたものとみられ、無人高速艇が、ロシア軍の偵察船「イワン・クルス」に接近する様子が映っていた。

 

この無人高速艇は、ロシア軍の攻撃を避けながらジグザグに進んでいるように見え、やがて「イワン・クルス」の船体のすぐそばまで接近。

 

しかしその後の映像は途切れており、結局無人高速艇がどうなったのか、は明らかになっていない。その動画がこちら。

 

「船は確実に損傷した」

 

先日、ロシア国防省が公開した動画では、無人高速艇が攻撃され、爆発炎上する様子が映っており、国防省側は「イワン・クルス」は損害を受けていないと発表していた。

 

しかし今回の動画を投稿した、ウクライナ政府関係者のAnton Gerashchenko氏は、その発表に疑いを持ち、無人高速艇が船のすぐそばで爆発したと主張。

 

「イワン・クルスは確実に損傷し、おそらく横倒しにもなったのだろう」と述べている。

 

ウクライナ側は攻撃を認める

 

当初、ウクライナ側は、この無人高速艇による攻撃について言及していなかったが、その後早朝に3隻の無人スピードボートを使って攻撃を行ったと明らかにした。

 

またロシア政府の情報筋によれば、ロシア黒海艦隊の一部である「イワン・クルス」は、やはり現在も浮いているという。

 

さらにこの情報筋は、無人高速艇が船に衝突した可能性はあるが、爆発に失敗したとの見方を示したそうだ。

 

現時点では、どうなのか定かではないが、恐らく今後、写真などが浮上し、真実が明らかになるに違いない。(了)

 

出典元:MailOnline:Moment kamikaze maritime drone zigzags through bullets to within feet of Putin’s most modern spy warship in the Black Sea as Ukraine claims vessel is ‘seriously damaged’ after attack(5/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top