Switch news

知っておきたい世界のニュース

フランスの町が、車を減速させるため、道路に滅茶苦茶な線を引く

フランスの町が、車を減速させるため、道路に滅茶苦茶な線を引く
Facebook/Ça bouge sur Bauné

フランス西部の小さな町が、SNSでちょっとした話題になっている。先月の半ばに突然、ドライバーを混乱させるような白線が路面に描かれたからだ。交差点を通過する車を減速させるのが目的だという。

 

交通量の多い県道の交差点

 

フランス·メーヌ=エ=ロワール県にあるBaunéという町は、人口わずか1700人ほどだが、決して静かな町とは言えない。交通量の多い県道D74号とD82号線の交差点があるからだ。

 

この交差点付近には、制限速度30km/hであることをはっきり示す標識がある。それにもかかわらず、1日におおよそ2300台の車が、100km/h以上のスピードでここを通過するのだそう。

 

県当局は、標識を無視してスピードを出すドライバーに何としてでも減速させるため、アイディアを練った。その結果が、路面に描かれた絡み合う白線だ。

 

Facebook/Ça bouge sur Bauné

 

 

実際に減速の効果あり

 

メーヌ=エ=ロワール県の地域開発を担当するGrégoire Jauneault氏によれば、この白線を描いたその日から、通過する車の速度が著しく落ちたというデータが出ているそうだ。

 

だが、海外メディアによれば、「効果は一時的で、ドライバーが慣れてしまえば、また元のようにスピードを出すに違いない」という声が、地元住民の間から上がっているとのこと。

 

また、Facebookでシェアされた写真には、こんなコメントが寄せられている。

 

私はこの町の住人ではありませんが、この場所はよく通ります。正直言って驚きました。どこを走ればいいか分からず、運転に集中できませんでした。実際のところ、私は数秒間、道から外れて走ってしまいました。これは減速させるというより、パニックを起こさせると思います。ーーKarine Karlinette

 

何だこれ? 線を引いた人は酔っ払っていたのか。ーーGervaise Pla-Mimault

 

私としては、こんな道は通りたくないわね。船酔いみたいになって気持ちが悪くなっちゃう。ーーRachel Decaux

 

出典元:Odditycentral:French Town Uses Deliberately Confusing Road Markings to Discourage Speeding(8/23)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top