Switch news

知っておきたい世界のニュース

NASAと協力!トム・クルーズ、“宇宙”で撮影する初の俳優になることが明らかに

NASAと協力!トム・クルーズ、“宇宙”で撮影する初の俳優になることが明らかに
IMDb

トム・クルーズといえば自身の代表作ともいえるハリウッドの人気アクション映画『ミッション:インポッシブル』シリーズで、離陸する飛行機にしがみついたり超高層ビルをよじ登ったりと、“不可能”に近い危険極まりないスタントを披露してきた俳優だ。

 

そんな彼が未知なるステージへと進もうとしている。

 

NASAの協力の下、なんと宇宙での撮影に挑もうとしているというのだ。

 

映画の詳細は不明、『ミッション:インポッシブル』の新作ではない

 

NASAが今月5日発表したところによると、同機関は国際宇宙ステーションでの映画撮影を実現するため、トム・クルーズに協力しているとのこと。

 

映画の詳細については明らかになっていないものの、『ミッション:インポッシブル』の新作ではないという。

 

これに関してNASA長官のJim Bridenstine氏は、ツイッターで“NASAは宇宙ステーション上での映画のため、トム・クルーズと共に働くことに興奮している”などと投稿している。

 

宇宙で撮影を行う始めての俳優に!

 

ただ国際宇宙ステーションで映画撮影が行われるのは、今回が初めてのことではない。

 

国際宇宙ステーションでは2000年にも宇宙飛行士らが出演するドキュメンタリー映画『 IMAX: Space Station 3D』の撮影が行われており、この映画にはトム・クルーズ氏もナレーションとして関わっていた。

 

さらに2012年には宇宙飛行士の息子であり実業家のリチャード・ギャリオット氏が宇宙旅行に行った際、短編映画『Apogee of Fear』の撮影も行われている。

 

しかし俳優で宇宙における撮影に挑むのは、トム・クルーズ氏が初めてになるという。

 

『ミッション:インポッシブル』シリーズで離陸する飛行機にしがみつくスタントを披露したトム・クルーズFacebook / ミッション:インポッシブル)

SpaceXとも協力、“Crew Dragon”での飛行を想定?

 

一方トム・クルーズは、イーロン・マスク氏による宇宙船開発企業「SpaceX」とも協力していることが伝えられる。

 

彼がどのような手段を用いていつ国際宇宙ステーションへと飛び立つのか、また彼以外のクルーがどのような構成になるのかということについては明らかとなっていないが、この手段に関しては現在までに人を国際宇宙ステーションへと送り届けることが出来るのはロシアのみとなっている。

 

しかしSpaceXと米国の航空機製造開発会社である「ボーイング」も数年にもわたり宇宙船の開発に注力しており、SpaceXによる“Crew Dragon”は今月末にも国際宇宙ステーションへと2人の米国人宇宙飛行士を送り届けることが伝えられている。

 

そのためSpaceXとの協力は、Crew Dragonにより自らも国際宇宙ステーションへと飛び立つことを想定してのことであると考えられる。

 

過激なスタントを数多く披露してきたトム・クルーズ(Facebook / ミッション:インポッシブル)

 

俳優として初めて、国際宇宙ステーションでの撮影に挑むことが明らかとなったトム・クルーズ。『ミッション:インポッシブル』シリーズで度肝を抜くスタントを幾度にもわたり見せてくれた彼が、宇宙でどのような演技を見せてくれるか期待したいところだ。(了)

 

出典:CNN Business:NASA is working with Tom Cruise to shoot a film in outer space. Yes, really(5/5)

出典:BBC:Tom Cruise: Filming in space and four of his other memorable Stunts(5/6)

出典:映画.com:IMAX SPACE STATION 3D

出典:宇宙観光企画:【動画】リチャード・ギャリオット氏は宇宙旅行中にドキュメンタリー映画「MAN ON A MISSION」の他にもうひとつ映画を撮っていた(2012/1/22)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top