Switch news

知っておきたい世界のニュース

親猫が病気の子猫をくわえて救急救命室に運び込んだ

親猫が病気の子猫をくわえて救急救命室に運び込んだ
Twitter/Merve Özcan@ozcanmerveee

トルコの病院の救急救命室で撮られた心温まる写真が、海外SNSで話題になっている。

 

写っているのは、スタッフが行き交う病院に現れた猫の親子。母猫が、生後間もない子猫をくわえて、救急救命室まで運び込んだ。

 

もちろんそこは動物病院ではなく人間の病院。しかし、救急隊員がすぐに集まり、子猫の状態をチェックしたという。

 

救命室に猫が

 

最初はトルコのSNSで拡散され、その後アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」で話題になり、今ではメディアにまで取り上げられているその写真。オリジナルは、トルコのMerve Özcanさんによるツイッター投稿だ。

 

「今日、私たちがいる病院の救急救命室に、猫が子を運んで駆け込んできた」という文とともに投稿された写真には、猫を取り囲む黒いユニフォームの救急隊員や、子猫をくわえた母猫の愛らしい姿が写っている。

 

In Istanbul, a stray cat mom took her baby to the ER. Doctors and paramedics helped the baby and took them to a vet. from aww

 

トルコのメディアによれば、写真が撮られた場所はイスタンブール市内の病院。投稿者のÖzcanさんは救急救命室のスタッフらしい。医療スタッフは病院の廊下で子猫の状態をチェックし、その間、母猫にはミルクや食べ物が与えられたそう。

 

その後、2匹は獣医のもとへ送られた。詳しいチェックの結果、どちらにも健康上の大きな問題は見つからなかったとのことだ。

 

野良猫に優しいトルコ

 

人間のための医療スタッフが猫の対応に時間を割いたりすれば、日本なら批判の声も上がりそうだ。だが、トルコでは事情が違う。

 

海外メディアによれば、トルコの人たちは野良猫に優しいことでよく知られているという。街の住人たちは、野良猫のために水や残飯などを皿に入れて、道端に置いておくそうだ。また、あるRedditユーザーはこう書いている。

 

「トルコでは、野良猫や野良犬はみんなのペットみたいなものなのです。野良たちのために、道の角ごとに水や食べ物があります。寺院などでは、猫が建物の中で眠ったり、住み着いたりすることを歓迎しています。トルコは、野良猫や野良犬への愛がある場所なのです」(了)

 

出典元:boredpanda:Mother Cat Brings Her Ill Kitten To The Hospital, Medics Rush To Help Them(5/1)

出典元:T24:Anne kedi hasta yavrusunu acil servise götürüp tedavi ettirdi(4/29)

Return Top