Switch news

知っておきたい世界のニュース

ビルから落ちた幼児を路上でキャッチした通行人に賞賛の声【動画】

ビルから落ちた幼児を路上でキャッチした通行人に賞賛の声【動画】
Twitter/Lijian Zhao 赵立坚

5階から落ちた幼児は、1階に張り出した屋根に引っかかった。さらにコンクリートの舗道に向かって落ちたところを、通行人にキャッチされた。現地の警察が公開した動画が拡散されている。

 

電話中の通行人が気づく

 

これは中国・浙江省でのこと。幼児を受け止めたのはShen Dongさんという31才の男性だ。その瞬間が映った動画を、現地の警察が中国のSNS(Weibo)で公開し、後にツイッターでも拡散された。

 

 

Dongさんは、幼児が1階に張り出した金属製の屋根に落ちた音を聞いて、何があったかを察したそう。その幼児は、屋根の上からさらに滑り落ちた。動画には、通話中の携帯電話を捨てて屋根の近くに駆け寄り、両手を広げるDongさんと、連れの女性と見られる人物が映っている。

 

幼児は2才の女の子で、この後すぐに病院に運ばれた。両足と肺に怪我をしているが、現在状態は安定していると報じられている。ビルから落ちた理由は今のところ解っていない。

 

「本能的に手を伸ばしていた」

 

Dongさんは、現場近くの銀行で働く行員。地元メディアの取材を受けてこう話している。

 

「正直なところ、その時のことは詳しく覚えていないんです。女の子を受け止めた時、僕の腕が痛かったかどうか、とか、そういうことは何も覚えていない。ただ本能的に女の子を捕まえようとして、手を伸ばしただけなんです」

 

「僕が間に合ったのは運が良かった。もし間に合っていなかったら、罪悪感に苛まれていたことでしょう」

 

中国メディアによれば、Dongさんの行動を賞賛する声がWeiboに溢れているとのこと。例えばこんなコメントが紹介されている。

 

「彼はスーパーヒーローだ。ここぞという時に、前に進み出て行動した。彼には褒賞として、新しい携帯電話が贈られればいいと思う。古いものは壊れてしまっただろうから」

 

ツイッターにも「よくやった!」「本物のヒーローだ」「彼を昇進させてメダルを贈るべきだ」といった声が上がっている。(了)

 

出典元:Hindustan Times:Man catches toddler falling from a building in China. Watch heroic rescue(7/23)

出典元:South China Morning Post:‘A real superhero’: man praised for catching two-year-old toddler after five-floor fall out of window(7/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top